おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

しわしわにならないグリーンピース

2021-05-13 | 豆類
サヤが汚くなった スナップエンドウの中の豆も グリーンピースとして 食べられることが分かったので せっせと採ってきて サヤを外します

茹でて 冷凍しようと思いましたが 茹で上がって すぐにざるにあげると しわしわになってしまうので 茹で汁が冷めるまで 浸したままにしておきました

しわしわじゃない グリーンピースになりました


これは 冷凍しておきました(昨日採れた分)


今日は 雨だったけれど 友達の家に うすいえんどうを届けに行きました
電車で行きました
乗り換えがあったので 駅の階段を昇り降りして 良い運動になりました

雨でなければ 近くを散歩したかったけど 雨なので やめておきました

乗換駅で ちょっとだけ 買い物をしました
和菓子屋さんに この時期のお菓子 水無月がありました


一つだけ買いました

近くで 高知県の 物産展もやっていたので のぞいたら ミレービスケットがありました
ミレービスケットって 高知県で作られているんですか~???


ほかの県でも 作られていたそうですが 今は 高知県の名物  になっているみたいです

食べたことのない コーヒー味の 4連パックを買いました
久しぶりに 楽しい買い物ができました


そう言えば 山形に行ったら でん六豆の会社・工場が 山形なので 見たこともない種類のでん六豆を売ってました

もともと でん六豆は 大好きだったのですが 山形で ますます好きになりましたっけ



帰ってきてから また スナップエンドウを採って 中の豆で 豆ご飯にしました
絹サヤの中の豆よりは 美味しいみたいです

豆ご飯だと つい食べすぎます
だって 本当に 美味しいんですもの
増えすぎた体重が なかなか 元に戻りません





コメント    この記事についてブログを書く
« 八重ドクダミが咲きました | トップ | 芽かきした脇芽から根が出て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豆類」カテゴリの最新記事