おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

暖かい畑で収穫作業

2020-01-20 | 野菜
寒いと 畑に行って ネギや大根を抜くのでさえ 嫌なことがあります
まして 里芋や八つ頭は 泥だらけだから 億劫になります

今日は ぽかぽかして 暖かいので 午前中に 野菜を収穫しました
ほんの少しずつですが これでも 2人には 十分です



長ネギは ずい分 太くて立派ですが 割ってみると もうそろそろ トウ立ちしそうです



でも まだ 柔らかくて 美味しいです
友達から もらった 玄米麹の お味噌で 味噌汁を作って ネギをたっぷり入れて 美味しく食べました
 

ネギは 血行をよくして体を温め、疲れのもとになる 乳酸を分解してくれるので、
ネギを食べると 体がポカポカして 疲れが吹き飛び ひき始めの風邪を 撃退することができるそうです

まだまだ 寒さは続きますが ネギを沢山食べて 元気に冬を越したいものです


夕食の 湯豆腐には ネギをたっぷり
白菜と 菜花も入れました



鱈も 豆腐も 見ません!(笑)


昨日の散歩で見つけた 可愛いもの



マサキの実が はじけてました



河津桜の 芽?

コメント    この記事についてブログを書く
« スマホのカレンダーで予定を... | トップ | 青のりって高いです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事