おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

「ポイント10倍」に釣られて・・・

2019-10-09 | おいしいもの
アフタヌーンティールームの メンバーになっていると いろんな宣伝が スマホに入ってきます
10/7~14は スマホのアプリに 貯められる ポイントが 普段の10倍 なんですって!

完全に ポイントに釣られて 行っちゃいました
食事じゃなくて アップルパイと お茶



ポイントと言えば 消費税増税の ポイント還元とやらで なんだか 訳が分からなくなっていますが・・・
古いスマホの下取りは お金になると docomoで聞いたので やっと 行ってきました

5,000ポイントになるそうです
現金で くれるんじゃないんですね
docomoの Dポイントっていうのになるんでした

Dポイントが 使える店を探さなくちゃならなくて面倒くさい
でも 無駄にはしたくない・・・ 
どこで 何を買うか 検討中


ポイントに 振り回されている気分です



昨日は 土が湿っていたし 異様に暑かったので 畑仕事はしませんでした
お昼は 疎抜き大根葉で 胡麻和えを 作りました



一人分なら 簡単です
胡麻を煎って すり鉢で擦って・・・ 香ばしくて 美味しいです

洗い胡麻を 使うときに煎ると 美味しくて 人気です
でも 煎るときに 胡麻が跳ねて ガス台は いつも 胡麻が飛び散っています(笑)

栗おこわ用には 黒胡麻を 煎りましたが 栗は あまり美味しくなかったけれど 黒胡麻が 大人気でした
孫が来たときは 孫に 煎り方を教えましたが 火から外す タイミングが遅くて そこら中に 飛び散り 大変でした(笑)



あと 鰹節削り器で削ると カスが出て 周囲が汚れます
鰹節削り器を 使ったあとは 必ず 掃除機かけが必要です

煎り胡麻にしても 鰹節にしても 手間がかかって大変です!
暇な おばあさんでなきゃ こんなことしてられませんね(笑)


なんとなく 体調は万全でないような気がしますが まだまだ 草むしりをしなくちゃなりません
とりあえずは タマネギを植えるスペースの 草むしりと 里芋・九条ネギ周りの 草むしり・・・

娘に言うと 「運動不足なのよ!  筋トレとか ストレッチをしなさい そうすれば 寝つきも良くなるわよ」 と・・・
ハイハイ せいぜい 頑張ってみますよ


コメント    この記事についてブログを書く
« 雨蛙がいたのですが・・・ | トップ | 「邪魔!」なんて言ってゴメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事