おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

絹サヤだけ炒め

2024-04-16 | タマネギ
絹サヤが本格的に採れ始めました
今朝は70g


私が一番好きなのは 絹サヤだけで炒めること
味付けは塩とコショウだけ

シャキシャキして美味しい!
一人で70g全部食べました(朝食)
これが食べたくて絹サヤを栽培しているようなものです


マルチを外したタマネギ 倒れてきました


倒れてしばらくすれば収穫適期ですよね
適期でなくても食べちゃいますけど(笑)

昨日友達から聞いた新タマネギの油みそ


味噌は岡崎の八丁味噌を使いました
生協の宅配で買った八丁味噌です


黒っぽくて硬くて 初めて使う味噌ですが 意外に美味しいい!
これまではほとんど信州みそでしたが たまにはほかの味噌も味わいたいです

油炒めの味噌には八丁味噌がなかなか合うと思いました
1人で1本分完食!(昼食)
葉っぱの部分はやはり少し硬めなので 初めに葉っぱを炒めてあとからタマネギの部分を炒めればよいかもしれません

見た目はパッとしませんが美味しいおかずになりました
これぞ家庭菜園の味です


午前中








新緑!




夕方は夏野菜を植える場所の耕し
先ずはナス用のスペースを作り始めました
疲れた!
コメント    この記事についてブログを書く
« タマネギのマルチを外しました | トップ | 蔓ありインゲンの芽が出ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タマネギ」カテゴリの最新記事