おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

泰山木の未成熟な実は9割が落下する?

2023-07-06 | 
7月4日に載せた タイサンボクの芯について疑問が出てきました

これはタイサンボクの花の芯と書きましたが 正しくはタイサンボクの未成熟な実のようです



ネットであちこち探していたら こんな記事に行き当たりました

田島征三の言葉(ここにありました

タイザンボクの実は5月から6月にかけて未成熟な実が落下する。
それはタイザンボクの実の9割近くで、成熟して木に残るものは少ない。

未成熟な実が、なにやらエロチックで、可愛いのに対して
成熟した実は妙にまがまがしいところがあり、長い間作品にする気がなかった。
ある日、ヘクソカヅラの蔓で、いくつか重ねてぶら下げてみると、なんだか馬鹿げておもしろい。

あ~そういえば完熟したタイサンボクの実も見たことありましたっけ
未成熟なのと同じ場所で見たのでした

 2021.9.27

赤いタネが見えてます
これが完熟したタネなんですね

9割近くが未成熟のまま落ちてしまうっていうのを 今回初めて知りました
実家にタイサンボクがあったという友達も 未成熟のと完熟したのがあったなんて知らなかったそうです

赤いタネは鳥たちのエサになるのでしょうか~?
植物って不思議なことがいっぱいあります
コメント    この記事についてブログを書く
« 賀茂ナス焼き | トップ | しばらくトマトは買わないで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事