おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

草むしりと畝作り

2021-04-01 | おいしいもの
今日も 午前中は 草むしりと 畝作りをしました
畝を耕すのは 夫が手伝ってくれて 助かりました

続けてやらなければ 1時間半~2時間くらいなら 筋肉痛にはならないとわかりました

のらぼう菜は もう食べ飽きたのですが 捨てちゃうのも・・・
でも 今日採ったのには 虫の卵が付いてました

モンシロチョウがヒラヒラしているから 卵を産み付けているのでしょう
白い卵が 密集しているのもあったので ヨトウガの卵かもしれません

暖かくなってくると 菜っ葉類は 虫がつくから 嫌です
絹サヤが もっと採れるといいのですが まだ これくらい・・・


野菜炒めに 加えました
絹さやだけの 炒め物が食べたいのです

午後は 買い物がてら散歩
どこも 花がきれいで 散歩も楽しいです

庭のイチハツ


幹に咲く桜を 胴咲きの桜 っていうんだと 友達に教わりました


藤の花も もうすぐ咲きそうです


まだ 桜が 散り残っているのに ツツジも咲き始めちゃいましたね


マンションの 駐車場に 丈の低い ユズリハがあったので
近くに寄って 写真が写せました


雄花なのか 雌花なのか 区別ができません


散歩に行くときって 「う~ん めんどくさいかな~」 と思うんですが
歩き始めると あっちへ行ってみようか~ こっちにも行ってみようか~ と どんどん 予定外の方向へ行っちゃいます

それで 疲れてしまい 午後の畑仕事は できませんでした



コメント    この記事についてブログを書く
« 茎ブロッコリーは終わりにし... | トップ | 蕗のとうの成れの果て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事