おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

退屈な雨の日

2011-04-23 | 趣味
畑には 雨も 有り難いのですが 外に出られないのは 退屈…
おまけに 土曜日なのに 車が使えなくて…

リコーダー吹いたり ハワイアンキルトしたり…
でも すぐに飽きてしまうのです…


今 リコーダーで 練習しているのは 木星 という曲です



耳慣れた曲です 
そんなに難しくもありませんが まだ練習不足です



今日は リコーダーグループの 練習会もありました

雨がざんざん降っているのに 車がないから 欠席…と連絡したら
友達が 車で 迎えに来てくれました   感謝!

練習して おしゃべりして おやつを食べて 帰ってきました



午前中に 駐車場の屋根の下で 
枝豆(湯あがり娘)と ルッコラの種を ポットに 蒔きました



昨日 キヌサヤを茹でて 卵&チーズサンドに はさみました



茹で卵の殻が きれいに剥けなくて イライラしました



これも 昨日 間引いた プランター人参(1/1播種)です



ニンジンは 中指くらい 
生で ポリポリ 食べました

葉っぱは 刻んで 今夜の 天ぷらに 混ぜました
タマネギと 釜上げ桜海老と ニンジン葉の かき揚げでした
もう1種類は キヌサヤの 天ぷらでした


今夜の もう一皿は スモークサーモンでした



下に敷いてあるのは 自家製サンチュ
上の 細切りの 緑色の葉は ラディッキオ

夫が スモークサーモンが好きだって つい最近 知りました(笑)


新タマネギは 買ったものですが 
極早生のタマネギを 栽培しなかったことを 後悔しています

店で売っている 新タマネギも 
ふつうのタマネギとは 違う種類だって 雑誌で 読みました

多分 極早生のタマネギだろうと 私は 思っています
新タマネギの サラダが 大好きです







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« トマトベリーガーデンとシシ... | トップ | 堆肥にシートベルト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンジン (yuto)
2011-04-24 00:48:16
きぬさやのサンドイッチもスモークサーモンのサラダも、彩りがきれいですね。
とても美味しそう~。

ニンジンの葉をかき揚げにですか。
我が家のあっしゅ用間引きニンジンは、中指の半分ほどですが、美味しそうに全部食べてくれます。
でもたくさんあるのであっしゅが食べきれない分、人間が食べてみようと思います。
返信する
木星 (Heyモー)
2011-04-24 05:20:00
リコーダーですごい大曲に挑戦なさっているのですね
この楽譜の部分は原曲では真ん中あたりでチェロ中心の弦楽の合奏で力強くかつ優雅に演奏されますね 印象的なメロディです リコーダー合奏だとどんなサウンドになるのでしょうきっと素敵なサウンドでしょうね
卵のサンドイッチは前回のキヌサヤの花と白菜の花のツナサンドと同じくらい美味しそうですね
ニンジンは私も鉢で栽培に初挑戦してます うちもそろそろ間引き時期です
スモークサーモン美味しいですね 今新タマネギがちょうど収穫出来ているのでスモークサーモンサラダ作ってみたいです


返信する
湯あがり娘 (koyuko)
2011-04-24 13:46:28
枝豆 湯あがり娘って素敵な名前ですね。
玉ねぎと人参の葉のかき揚げ、おいしそうですね。
私も今晩のおかずにまねっこしようかしら?

リコーダーの音色 好きです。頑張ってね。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2011-04-24 18:31:24
雨で無くても 退屈です
どれも これも 美味しそう あまり誘惑しないで ください(笑)

スモークサーモンと 大根で サラダを 時々作ります
レモン汁を 掛けて オイルは 使いません
青味は 貝割れ大根
大根で 思い出しました

大根炒め やっと 作りました
煮るより簡単 有りですね~
返信する
yuto様 (りんごのほっぺ)
2011-04-25 10:25:18
私は、初め、ニンジンの葉が食べたくて、ニンジンを作り始めました。
ニンジンは、売っているような立派なニンジンにはならないのですが、葉っぱは、自分で栽培しないと食べられませんものね。
一番食べたかったのが、ニンジン葉のかき揚げだったのですよ。
返信する
Heyモー様 (りんごのほっぺ)
2011-04-25 10:30:04
リコーダーの四部合奏用に編曲してあります。
多分、メインの旋律の部分だけなのだと思います。
最近、ずいぶん流行っている曲なんですってね。
素敵な曲だと思います。
難しくはないので、気持ち良く吹けます。
返信する
koyuko様 (りんごのほっぺ)
2011-04-25 10:33:45
少しニンジン葉の緑が加わると、桜海老だけより、彩りがきれいで、美味しそうに見えますね。
最近の野菜の名前は、凝り過ぎていて笑っちゃいます!
返信する
よしこさん (りんごのほっぺ)
2011-04-25 10:37:17
そうですね、サーモンが脂分があるので、レモン汁が良いですね。
サンチュやリーフレタスに包んで食べても美味しいですね。
健康のために、肉を減らして、なんとか魚を増やさなくては…なのです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事