雨男になった気分で訪問レッスンへ。
マンションの外壁修理の工事がとれそうです・・・・もう、引退するんじゃなかったのですか?
でも、とれそうとなるとやっぱり欲が出て・・・・それは分かりますけどね。
てな、話から始まった昨日のレッスン。
その見積書を印刷したら、1枚のはずが3枚になって出てくるのですが、どうしてですか。
たぶん、サイズの設定がおかしくなったのでしょう。
案の定、B5の設定に変わっていて、ほらね、これをA4に直して印刷すればちゃんとできますよ。
見積金額およそ○○○○万円。けっこうな金額じゃないですか?
そうなんですよ、でも、200万安くしないと他へ行きそうなので、何とかしないといけないんです。
それはともかく、この見積書とか請求書のファイル、一度、整理したらどうです? 年度別に分けるとか。
どうすればいいんですか? で、やり方を教えて、年度別フォルダーを作ってスッキリ。
見ていると、見積書の発行も年ごとに少なくなって・・・・うちのパソコン教室の受講者数みたい・・・・。
途中、テクノプラザの館長から電話。産業フェアの出展依頼が来ているんだけど、どうします?
ぜひ、やりましょうよ。〆切いつまでです? 4月末。じゃ、金曜日に行きますからその時に。
集客PRのためにも、ぜひやらなくては・・・・何のデモをしましょうかね。
事務所へ戻ったら、会計担当がまとめてくれた昨年度の決算資料を渡されました。
ああ~、赤字決算・・・・の悲しい目には合わずに済んで、おおむね、予想したとおりの決算でした。
でも、問題は新年度。一つ事業が減ったり何やらあるので、そちらを新規事業か何かでカバーしないと。
家に戻ってメールを開けたら、スタッフが作ってくれたテクノへの請求書。
4月15日〆の分で、○○万円。3月の受講者が少なかったこともあって、こんなところでしょう。
同じくメールで、最新の申込みリストが来ていました。
広報紙が3か月に1回の発行なので、4月、5月、6月・・・・と申込数が減って行きます。
先の予定はまだ立てられない、といったところなのでしょう。
それをカバーするために、新年度では、広報紙以外にもチラシを配ろう、という計画でした。
久しぶりの陽光が窓から射し込んでいます。
いい天気だから写真でも撮りに行く? それとも稼ぎ優先でチラシを作る?