午後からリニューアルした初めての利用相談日。
いままで誰でも利用できたものを、受講者のフォローや仕事関係のPC相談に切替。
一般の人へのPC開放は最終の金曜日だけになりました。
それを不満に思ったこれまでの来場者から、かなりの抗議が出るのではないか。
場合によっては血の雨も・・・・というのはオーバーですが、気になって開場前に到着。
担当の2名のメンバーとともに、入り口の看板や壁の注意書きなどの張替えを準備。
ひと月前から利用形態が変わることを掲示、広報紙にもその旨を掲載しました。
そうした準備をしてきたせいか、思っていたほどのトラブル?はありませんでした。
それでも知らなかったという人が来られたので、説明してお帰りいただいた人も数人。
中には、不満を云う人や、ころころ変わるなあ、と嫌味を云う人も。
こちらとしては、徐々に変えてきたといいたいところですが、ぐっと我慢。
もう、公共施設だからといってタダで利用できる時代ではないんですけどね・・・・。
定期講習会のルールも変わり、受講者が一定数に満たない講座は中止することに。
わたしが来週に担当する講座がそれに該当、事務所に行ってそろそろご決断を!
実はそれに土日の生活がかかっていて、中止でなければテキスト作りを必死にやらないと。
まだ躊躇しているというので、戻って、先週相談に見えられた方に対応。
受講者でなくとも、就業・起業・ビジネスに関する相談はOKです。
この方はお店のホームページ作り、わたしは殆ど使ったことのないビルダーの相談です。
作成中のホームページの画像がすべて×になって表示されなくなった。
それを復活させたあとは、画像を透過にしたいというので、そのやり方を説明。
対応しているうちに5時。4月からは時間も短縮して5時で相談は終了です。
大きなトラブルもなく初日が終わって、やれやれでした。
帰り際、事務所に立ち寄り。来週の講座中止にしました・・・・バンザ~イ!(内心で)