ひと頃の暑さがだいぶ和らいできました。
朝から雨が降っています。W台風が近づいてきている影響でしょうか。
今年は台風の当たり年らしく、すでに16号まで数えています。
台風は海域の水温が高くなるほど発生しやすいのだそうです。
例年はフィリピン近くの海域が台風の生まれ故郷、それが今年はかなり東に移動しています。
エルニーニョの影響らしく、日本までの距離が長くなって大型化する傾向もあるのだとか。
さて、Twitterをフォローしていて、ドローンが撮影した動画を見ました。
行き場のない汚染土壌をつめた袋の山、山、山・・・・・見ていて異様な光景にぞっとしました。
この袋の耐用年数は3年、中にはもう破れて中の土がむき出しになっているものもあるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=UCP7PFT9coU
これを見るまでもなく、原発再稼働はもっと慎重にやるべきでしょう。
桜島が噴火しても、川内原発には影響ありません。絶対に安全です・・・・・ほんとうでしょうか。
東日本大震災で福島原発が爆発したことなど、とうに忘れているのかもしれません。
福島はアンダーコントロールされている。
どころか、汚染水が漏れ出すのは日常茶飯事だし、廃炉に向けても難問だらけ。
ちなみに、先の動画は外国人の撮影。日本のメディアも足元の現実を報道して欲しいものです。
戦後70年は、ほぼわたしの人生と重なります。
戦争を体験していない世代だからといって、戦争を知らないわけにはいきません。
人はある日突然生まれてきたわけではなく、過去から、過去を背負って生まれてきています。
だから、その過去を知らなければ、自分を知ることもできません。
先の戦争も、明治維新も、江戸も戦国も邪馬台国も、すべては自分の一部なのだと思います。
歴史を認識するということは、たぶん、そういうことなのではないでしょうか。
これまたツイッター経由で得た情報で、「三つの寂しさと向き合う」。
http://politas.jp/features/8/article/446
精神のうぶすなを探す旅は、きっと、永遠に続くものなのでしょう。