大みそかに始めた整理、3日がかりでやっと終わりました。
資料の山が消えたローカウンターの上がスッキリして、たいへん気持ちがよくなりました。
いつもこの状態でいたい、と記念写真?を撮影。でも、何日、持つことでしょう?
大きなゴミ袋に紙くずが4つ、不要な雑誌類などが5束になりました。
それらを横目で見ながら、今年は紙を溜めずに、お金を貯めよう!
それは冗談として、何とムダなことをしているのだろう、と思ってしまいました。
現役で、10以上の汎用コンピュータのシステム開発に携わってきました
それらの開発目的に必ずあったのが、ペーパーレス化。
ところが結果としてみると、どのシステムでも紙の量はほとんど減らなかったようです。
こんな資料が欲しい、あんな資料も欲しい。
手作業ではとても作れない資料もできるので、かえって印刷帳票が増えたからです。
それに、どうやら紙を欲しがるのはヤギだけではないようで・・・・。
パソコンの普及と紙の消費量に相関関係はあるのでしょうか?
自分のことを考えてみると、総量としては減ったような気がします。
少なくともパソコンで作った資料は、電子データとして保存し、紙で残す必要はありません。
あとはペーパーでもらう会議資料や様々な冊子類などが多いので、これをどうするか。
今回、処分した資料も大半は、ほかから貰ったりした資料。
その中にも、これはしばらくとっておきたい、というものもあって仕分けが必要です。
ドキュメントスキャナーがありますが、あまり使っていません。
今年はこれを有効活用して、保存資料はすべてPDF化してしまおうか・・・・。
そうしよう、よしっ、今年はペーパーレスで行こう!