今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

土曜の朝の攻防戦

2022年04月16日 | 育児日記
暖かくなってくると増えてくるのが虫。
テントウ虫とかなら可愛いのですが、気を緩めたら窓からハエ入ってくるし、クモはもはや家の中で共存しています。。

昨日あたりから網戸と窓の間にクモが入り込んでるな、、と思っていたのですが、今朝そこにハエが侵入してて。
何気に見てると、ん?クモがハエを狙ってる??

起きてきた息子達を呼んで3人で観察。


徐々に距離を縮めてるなーと思った次の瞬間!クモがハエを捕まえた!
あっという間にハエはクモの糸で身動きできなくなり、クモに担がれて網戸をうろうろ。

自分の体より大きなハエをあっという間に仕留めてしまったクモの威力に興奮ぎみの息子達。

長男「すげー!強!!」
末っ子「今、糸出してる!こうやって動けなくするんや、、」

長男「俺、前にクモが蝉食べてるの見たことあるー!」
末っ子「けど、さすがに人間は食べられへんよな?糸でぐるぐるされても、別の人間が助けてくれるやろ??」(めっちゃ真剣)
(笑いをこらえる私)

長男「俺、クモがクモ食べてるのも見た気がする」
末っ子「え?それはキスしてたんちゃうん!」
(再度笑いをこらえる私)

思いがけず土曜の朝の生き物観察会となりました^^
男の子の感性って面白いなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿