今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

アイスの魔法

2021年05月29日 | 育児日記
昨日久しぶりにオフィスに出社したら、筋肉痛で朝を迎えております、、
ともあれ!いい天気ー!
何して過ごそうかな^ ^

休みの日、何か一つでも楽しいことができたら、、と思ったときによく使うのが、アイスの魔法★
子供ってアイス大好きですよね。

手作りパフェ。
採れたてイチゴや缶詰めフルーツ、コーンフレークなどを好きなだけ入れて作ります。
仕上げの生クリームも忘れずに♪





ヨーグルトを凍らせてアイスにしてみよう〜企画も盛り上がってました。
子供達がYouTubeで仕入れてきた情報を元に作ってましたが、美味しかったらしい。
長男はヨーグルトは苦手で普段絶対食べないのですが、アイスなら食べてた!不思議。
これぞアイスの魔法です^ ^






我が家の定番、ヨナナス!
フルーツを凍らせるだけでアイスが出来るのです。
毎年イチゴの時期に必ず作るのですが、100%バナナとイチゴなのに、ちゃんとアイス!美味!
長女の乳アレルギーがひどかった頃に、義父母がプレゼントしてくれたヨナナス。
毎回食べる度、あの頃を思い出して、義父母の優しさに胸がぎゅってあたたかくなるんです。



じいじばあばのおかげで、毎朝採れたてイチゴを好きなだけ食べられる至福の日々も、そろそろおしまいです。今年もしっかり食べきりました♪




こいのぼり

2021年05月22日 | 育児日記
久しぶりの晴れ間に気分が上がる週末です^ ^

今年は子供の日も天気が悪かったので、こいのぼりを出しそびれてしまい、平日はドタバタでこいのぼり上げる余裕なくて、
"今年は子供達が気付かなかったら、こいのぼり出さなくてええか、、"
と出す気力ゼロだったのですが。。

先週末の朝、長男が
「なぁなぁ、こいのぼりは?うちは、出さへんの?」
と🤣
ついに気づかれたか!という思いと、
やっぱりこいのぼり出してあげなあかんよなという思いで、重い腰をあげて押し入れからこいのぼり出しましたー!





一年ぶりの鯉のぼりに喜ぶ息子達。
一緒に泳いでます^ ^

気づいたら5月も最終週に差しかかっておりますが、、
それでもなんとか今年もこいのぼりを上げることができてよかった。
忙しい日々ですが、こうして子供達と季節を感じられるのもうれしいことです。

こいのぼりのように、伸び伸びすくすく育ちますように。


母の日

2021年05月10日 | 育児日記
でしたね。
我が家は、誰も認識してなさそうだったので、「今日は母の日らしいで〜」ってアピールしたところ、「けど子供の日、何もしてくれんかったしなー!」と子供達から逆襲され、

た、確かに、、(°_°)

子供の日、何もせんかったわ。笑
そんなやり取りだったから、全く期待してなかったんですが、友達と遊びに出ていた長女が、はいどーぞ。と花束を!!
うそん!買ってきてくれたん!?

お小遣い制ではない我が家、家を出るときの長女の全財産1500円ほど。それなのに花束買ってきてくれるなんて、、嬉しすぎるやんか。


早速花瓶に飾って。
眺めながらテレワークしてます。
ありがとう。


息子達は朝の会話なんて一瞬でお忘れになり、、
庭の周りで鬼ごっこしてると思ったら、

家の前の果樹園でさくらんぼ狩り。
甘酸っぱくて美味です。

主人も母の日なんぞ毎年スルーでして、、
こちらは何を思い立ったかホームセンターでレンガを買いあさり、

ピザ窯を製作!!
レンガ積んだだけでできるらしいです。
こんなすぐに出来ると思わず、ピザの準備をしてなかったためピザを焼くのはおあずけ。
子供達も興味津々で、早くピザを焼いてみたくてウズウズしている我が家です^ ^


4月を走り切り、、

2021年05月01日 | 育児日記
5月到来。
庭の緑が1番きれいな季節です^ ^

小学校と中学校のダブル入学、、予想をはるかに上回る大変さでした。
山のような入学書類×2を書き終え、ようやく新学期スタートと思ったら、三者三様に「大学ノートがいる!」「国語帳がない、、」など連日のように買い足しが発生。。
習い事送迎の合間に買いに行ったり、買い物から帰宅後に「あ、◯◯がない、、」と告げられもう一回お店に戻ったり(T_T)

習い事送迎も末っ子が参入したことと、長女が中学生になったことで回数が増えた&夜遅い時間の送迎が発生し、ピストン輸送に拍車がかかっております。。
どの習い事も送迎が必要なのが田舎暮らしの宿命なのですが、自分もそうやって育ててもらったので文句言うたらあかんのですが、、やっぱり大変。。

子供達自身もガラッと環境が変わって、帰宅後それぞれ私に話を聞いてほしいので、夕飯時は話の主導権争いが凄まじい。
新学期は子供達も無理が生じるので、疲れてないかな?とか学校どうだったかな?とか色んなサインを見逃さないように、私も3人それぞれの目を見て話を聞くように心がけていました。
ひとまず3人とも元気に1ヶ月乗り切ってくれて一安心😊

私自身も4月からフルタイムに戻し、今までより業務時間が長くなったので、生活リズムも変えないといけなくて。
とは言えテレワークのおかげもあり、仕事&学校行事&習い事送迎&家事育児を何とか回せております。


そんな中で、1番のストレスが毎朝の長女の弁当!
選択式で給食(弁当)もあるけど、アレルギー対応してないので、長女は弁当を作るしかなくて。。覚悟はしてたけど、やっぱりこれが一番キツいかも。
成長期の彼女、めっちゃ食べるんです、、
2段弁当におかずぎっしり詰めて、おにぎりは別で持っていってます。保育園の頃の小さな弁当箱ならおかずもそんなに要らなかったけど、2段弁当となるとなかなか埋まらない(°_°)
それなのに、ウインナー嫌い、肉嫌い、ブロッコリー嫌い、ミニトマト×(アレルギー)、フルーツ×(アレルギー)etc色々ありまして。。
これを長年続けてらっしゃる先輩ママさん達に尊敬の念です。。

ぶーぶー文句を言う私に、主人が渡してきたのは図書館で私のために借りてきたというお弁当本5〜6冊。
、、、?
いやいや、、、本はいいから交替でお弁当作ってー!料理得意なんやから、お弁当も余裕絶対やで。と誘っているのですが、全然聞いてくれません。泣

そしたら数日後、長女が「食べたいメニューに目印つけといたで❤️」と。

めっちゃ付箋はってくれてました。笑

こんなんされたら、、頑張るしかないやんかーー🤣



週末に何品か作って冷凍作戦でしばらくやってみようかと思っております★