今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

一期一会

2019年08月25日 | 育児日記
昨日は早朝から地蔵盆を子供達と回りました〜
毎年地蔵盆が終わると、夏休みのカウントダウンが始まりますね。
今年も、事前に申し込んでた夏休みイベントに参加したり、キャンプや川遊びしたりと盛りだくさんな夏休みでしたが、私のこの夏一番の思い出は、ホストファミリー経験ができたこと。
2泊3日のショートステイではありましたが、アメリカ人の中学生Kくんを家に迎えました。

前々からホストファミリーには興味があって色々調べていて、
去年登録したもののスケジュールが合わず見送りに。
今年はたまたま週末に重なるスケジュールで、仕事にも影響なかったので申し込みをしてみたところ、めでたく当選!
アメリカ人のお兄ちゃんが自宅に泊まりに来る。と聞いた子供達は大興奮!
夏休み前からワクワクして待ちわびてました。

今回のホームステイプログラムが、日米のバスケットボールチームの親善試合の一部だったので、
アメリカ人中学生達の団体としての来日でした。かつ、それぞれの両親も旅行も兼ねて一緒に来日していました。
なので、対面式は他のチームメンバー、それぞれのご両親、ホストファミリー達が大集合の賑やかな懇親会でした。


対面式でKくんと出会ってすぐこんな状態に・・・
子供好きのKくんにすぐになつく子供達。笑
対面式でご両親とも話ができたのが良かったです。




家でも子供達とたくさん遊んでくれて、大きなお兄ちゃんができたみたいでとにかく嬉しそうでした。
Kくん、日本語を授業で学んでいるとのことでカタコトの日本語が話せたのも良かった^^


親善試合の応援に参加したり、、


アメリカで買ってきてくれた手作りプリンをみんなで作ったり・・・

あっという間の3日間でしたが、濃厚な楽しいひとときを過ごせました。
帰国後もご両親やKくんとメールのやり取りが続いていて、子供達とも今後メールをしたいと言ってくれていて。
子供達にとっても世界を身近に感じられるいい経験になったかなと感じます。

私、学生の頃からホームステイに憧れがあったのですが実現できず、就職して子供もできて今更ホームステイは難しいなーと思っていましたが、
違った形ではありますが夢を叶えられた気がして^^
英語超苦手&人見知りの主人に承諾してもらえるかが関門でしたが、子供達のいいやんいいやん!という勢いもあり、半ば強引ではあったけど了承してくれて本当に感謝。
ステイ中のご飯作ってくれたり、「温泉でもいく?」と男4人で温泉行ってくれたりと、なんだかんだ主人も楽しんでいたかな?なんて。

この夏の貴重な思い出です。

動物になりたい

2019年08月16日 | 育児日記
夏休みも後半に差し掛かってきました。
夏休み、、、我が家の長男の勉強嫌いにほとほと手を焼いております。
長女は昔からワークをこなしたり自主学習することに快感を覚えるタイプで、
宿題をやりなさいとか勉強しなさいとか言う必要もなく今まで過ごしてきたので
長男のさぼりっぷりにどう対処したらよいのか悩む日々。

字を書くのが大嫌いなので、漢字ドリル1日1ページをやりきるのが一苦労。
そもそも宿題をやりたくないので机に座らせるまでが大変TT
嫌だ嫌だと逃げ回り、すぐに漫画やテレビにトラップされちゃう。
やっとこさ座らせて、1~2行書いたと思ったら「疲れたー、、、」だの「もういやー」だのふにゃふにゃ言いはじめ
字が汚いからもう1回!とか私が消そうものなら椅子にうずくまってすねたまま戻ってこない。。

この夏最大の関門、読書感想文が必須となっているのですが、
こんな調子なので全く手をつけられておらず、、できる気がしない。泣

会社の先輩ママさんに、勉強がなぜ必要なのかを分かりやすく伝えてみると良いかもと助言をもらった矢先、
お盆休みに、いつものごとく宿題を嫌がってた長男が「なんで勉強せなあかんの?!もういややー> <」
と愚痴り始めたため、
私「アキラは大きくなったら何になりたいんやっけ?」
ア「サッカー選手!」
私「そっかー!サッカー上手になるためにはどこを鍛えたらいいとか、練習方法は何が一番いいとか勉強せなあかんやろ?」
ア「え~・・じゃ、サッカー選手じゃなくて、戦う人がいい!ボクシングとか!」
私「ボクシングも一緒やで。強くなるには勉強せなあかんわ」
ア「えー、、、(めっちゃ不服気)勉強せんでいい人になりたい」
私「何になるとしても、上手になったり強くなったりするには勉強がいるよ・・・」
ア「いややー> < 人間いややー!俺、、動物になりたかった!!何で人間に生まれたん。泣


とまさかの動物になりたい宣言!爆

傍で聞いてた主人もこれには爆笑。

パパもママも人間やからな。。アキラも人間なんよ。ごめんやで。
8月最終週から学校スタートなので、あと1週間が勝負です。
立派な「人間」に育ってもらえるようにハハはがんばります。。


お盆休みは友人家族と徳島キャンプへ。台風前だったので無事行けてよかった~


初の2泊3日キャンプ(いつも1泊だったので)。まる2日川遊び三昧!




川は涼しくてよい!上2人は飛び込みも楽しんでました^^