今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

NISEKO☆スキー

2020年01月23日 | スキー
ずーっと夢見ていた家族での北海道スキー!
夢叶えに、北海道ニセコに行ってきました^ ^











天気は快晴!
羊蹄山を見下ろしながら滑り降りるのは、ほんとに気持ち良かった。
山の上からの景色が、信州とはまた違っていて新鮮。
見渡す限りの雪景色に深呼吸しながら滑りまくりました。
我が同回が「神!」と崇拝する大学時代スキーサークルの先輩S夫妻と共に滑れたのも贅沢な時間でした^ ^
家族だけで行くより、スキーも夜の時間も楽しさ倍増♪♪




雪風呂を楽しむ末っ子♪
子供達もスキーに雪遊びに大満足。




滞在した宿が素敵すぎて。。
宿で過ごすスキー以外の時間も、満喫できました。

去年白馬に行ったときも外国人の多さに驚きましたが、ニセコはそれを遥かに上回っていて。
日本人ほぼ見なかったです。
日本なのに、海外にいるような不思議な感覚でした。笑

ニセコの町もおしゃれなショップやカフェなど色々あって、ゆっくり散策したかったけど時間が足りず。
3泊4日でたっぷり時間あると思ってたけど、あっという間に最終日になってました。
まだ滑れてないコースもあるし、またいつか行きたいなぁ。

写真を見返しては北海道の余韻に浸っています。。

ジェスチャーゲーム

2020年01月16日 | 育児日記
冬休みに家族でアナ雪2の映画を観に行ったのですが、
その中で、アナやエルサ達がジェスチャーゲームをしているシーンがありまして。
映画自体すごく面白くて、直後は歌を歌いまくったりセリフを言い合ってみたりしてましたが、ふとこのジェスチャーゲームを思い出して、家族対抗でやってみようとなったんです。

ルールは至って簡単。
子供達自ら、ジェスチャーできそうなネタを紙に書きます。
三人で書きまくって、あっという間にこんなにたくさん。


2チームに分かれます。
我が家の場合、男3人vs女2人とか大人2人vs子供3人とか。
チーム内でジェスチャーする人と当てる人を決めます。
で、制限時間2分とか3分とか決めて、制限時間内にジェスチャーが何を示しているのかをたくさん当てられたチームの勝ち★
ジェスチャーする人は好きな紙を選んで、書いてあるものを身振り手振りで表現しますが、話してはいけません。


↑お題は「オオカミ」。必死で遠吠えしてます。笑

これ、思いのほか盛り上がって、「もう一回!もう一回!」と何回戦もやるはめに。。
5才の末っ子から小5の長女、私達大人も楽しめたので、家族でやってみるのも良し◎友達同士集まったときにやるのも良し◎です^_^

私も主人も必死にジェスチャーしたのですが、やる方も当てる方も大爆笑。
子供ってちゃんと見てるというか、大人も真剣に遊ぶとすごく喜ぶんですよね。
ママ遊ぼう!って言われても、「今は無理ーっ」とか「ママは忙しいから、姉兄弟で遊んで!」となってしまい、ゆとりあるときにしか真剣に一緒に遊ぶことはなかなか難しいですが。。
こういう家族時間も大切にしたいなと感じたひとときでした。

〜ジェスチャーゲームで、無理ー!ってなったお題トップ3〜

「ミニオン」
末っ子が必死に表現してたけど、全く分からず。。3本指見たら分かるやん!って言われたけど、、
分かるかーい!


「よしもとしんきげき」
私が引き当てまして、、知っている数少ないネタで表現してみたものの、分かってもらえず。。


「地域のおばさん」
なぜこのお題を思いついたのか謎。笑

ママの手

2020年01月09日 | 育児日記
夜寝る前にたっぷり絵本の読み聞かせをして、さぁみんな寝よう!(喉カラカラ、、疲れたー、、)と布団に入ったところで、
「なんで、人間って手が2本なん?」と末っ子5才。

深すぎる質問、、、
なんでやろなーママも分からんな、、
人間だけじゃなくて、動物も手は2本ちゃうん?とアキラ。
せやなぁ、、
とか話していたら、

「ママの手、3本あったらいいのに。」
「3本だけじゃなくて、いっぱいいーっぱいあったらいいのに。」

「そしたら、寝るとき、ねえねも怒らんですむのになぁ」
と末っ子。

5人川の字で寝てる我が家ですが、赤ちゃんの頃から布団に入ると体が痒くなるアキラ、寝るときは私が背中を掻いてあげるのがまだ未だに続いています。。

かいかい妖怪 20150522
で、ヒビキは末っ子の特権でぎゅーしたがるため、私のもう片方に寝ています。
そうすると、あおいが「ずるい!私の隣に寝てほしいー手握ってほしいー」とごねる時があるんです。。
(前回記事ではシラけてますが、こんな風にまだまだ甘えたいときもたくさんで、可愛いやつ。笑)

そんな中での末っ子の一言だったわけです。

ほんと末っ子の言う通りで、子供3人になって、手が3本あればなー!と思う機会が増えました。笑
うちは、3人ともママっ子だから余計に感じるのかもしれないけど、
手をつないで歩くのだって2本じゃ足りない!
外出時、未だに私の手の取り合いでもめてます。。

末っ子なりの優しさと想像力を嬉しく感じつつ、
千手観音みたいになってる自分を想像して笑ってしまいました。
子供達のふとした言葉にほっこりしたひと時でした^ ^


↑食後のアイスにテンション上げ上げ♪

始まりました

2020年01月07日 | 今日の出来事
9連休でしたが、さーーっと過ぎ去りあっという間に昨日から現実世界へ戻ってきました。
休み中は、夜ゆっくりテレビ見て、目覚ましかけずに気の向くままに朝起きるという怠惰な毎日を満喫してたので、昨日は朝起きられるか不安でしたが。。
無事スイッチ入れ替えて、朝4時起き生活に戻せました。

冬休み後半は、両家の実家に挨拶に行ったりと、変わらず近場で過ごしていたのですが、アキラからの度重なるリクエストに応え姫路城に行ってきました!




天気が良くて、青空と姫路城とのコントラストが綺麗でした〜

去年から、日本史にハマり出したアキラ。
図書館で借りる本も歴史ものだらけ。なかでも戦国時代がお好きなようで、戦国武将やら合戦名やら興味津々で聞いてくるように。
その延長線で、「城に行きたい!城を見てみたい!」と言い始めたのです。笑


念願かなって行けたので、いつもは無口なアキラがこの日はやたら饒舌!
「あの穴から敵を見張ってるねん!ほら、あそこにも穴があるやろ?」
「鉄砲をこの穴から出して敵を撃つねんで。」


この上の柵からも鉄砲飛んでくるらしいです↑
こんな風に歩いとったら撃たれて全員死んでるな、、こわいな、、
とか話しながら、天守閣まで登り、見学しました。


姫路城アプリ?なるものがあって、主人が調べてくれ大活躍↑
城内にアプリを使う場所が複数設置されてて、そこでスマホをかざすと当時の様子が動画で表示されたり、説明が出たりします。
この写真に写ってるのは、姫路城のキャラクター「しろまるひめ」♪

家族で初めてのお城見学でしたが、数年前なら絶対行けてなかったなと。
なぜかって、あの狭くて急な階段を抱っこで登るのはキツすぎる。。
疲れたと言いながらも全部歩いて回った末っ子の成長を感じました^ ^

、、、
一つ厄介だったのが、長女が全く乗り気じゃなかったこと。。
「城なんか興味ないし、留守番しときたい。やらなあかんこといっぱいあるし。」と超シラケモード。。
せっかくの冬休み、家族みんなで行こうよ!となだめすかして連れてったのですが、機嫌の悪いことこの上なし。
アキラがはしゃぐ姿を冷めた目で見る長女。。
早く帰ろうだの、何時に家に着くん?だの、、、しつこいので、何度か雷落としたり、なだめてみたり。
長女も早11才。なかなか難しいお年頃です( ̄^ ̄)


家族みんなが楽しめるツアーを企画するべく、日々精進するしかないかな。
性差、年齢差を踏まえて考えるのがなかなか難しい。
そんな思いは梅雨知らず、次は大阪城に行きたい!!とノリノリなアキラ。笑

いつ行けるかな〜