今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

非加熱乳の壁、遂に。

2015年07月26日 | 食物アレルギー:病院・検査・負荷
夏、到来!!
毎日子供達とみっちり朝から晩まで戯れてます。
三度のご飯作って、その他家事の合間をぬって子供の相手。。
世の母はスゴイ。。と改めて、育ててくれた自分の親に感謝する日々です。

あおいの毎朝の乳負荷は、夏休みに入っても休みなく続けています。
スライスチーズ一枚(タンパク質が多めのものを選んでいるので、一枚あたり牛乳約140cc)をがんばって食べてますが、やっぱり毎日食べてると飽きるようで。。
最近食べるスピードがかなり遅くなってきたので、
「牛乳そのまま飲んでみる??」
とダメもとで聞いてみたら、、、

しばらく考えた後、「飲んでみる。」と!



一学期の給食、牛乳の代わりにお茶、乳とエビ入りメニューは代替おかず。
給食の不満を言うことはほぼなかったあおいですが、この「ミルメーク」が出た日、
「牛乳飲めたらよかったのに。。みんな美味しそうで、うらやましかった~」
とめちゃくちゃ残念がってました。

牛乳に混ぜると甘いココア味になるもので、クラスのお友達がキャーキャー言いながら美味しそうに飲んでいて、「あおいちゃん、牛乳のまれへんから無理やもんなーかわいそー」と言われたりもしたらしく(^^;;

その話を旦那さんにしたら、週末早速買ってきてくれて。
ダイソーにたくさん売ってるんですね!知らなかった!
そして、ミルメーク自体は乳不使用。
以来、ミルメークを豆乳に混ぜて飲むスタイルが日常化(^^)


話が少しそれましたが、このミルメークを牛乳に混ぜたら飲めそうだと、あおいが思えたみたいで。

理論的には、毎朝140cc負荷してるので、その量までなら問題ないはず。
後はあおいの気持ちの問題。
カップで量を一緒に見ながら、どのくらい飲んでみる?とあおいに任せることに。
「10ccにするー!」と最初計った量が予想以上に少なかったらしく、最終的に50cc飲んでみることに決まりました。

ミルメークを自分で混ぜて。
私の顔をちらりと見て。

一口ペロリとなめて。。

また私の顔を見て。。。。

「無理しなくてもいいよ。飲めそうなら飲んでみ。でもきっと大丈夫。」と私。


その言葉で決意したのか、50cc一気に飲み干しました。


喉の痛みと口の痒みはありましたが、薬も飲まずすぐに治りました。

「飲めた!!大丈夫やったわ。。………おとーさんに言うー!!」



あおいが非加熱乳の心の壁を超えた瞬間でした。
6才10ヶ月。
乳アレルギーと診断されて、大変なこと、つらいこといっぱいあったけど、ついに非加熱乳が飲める日がきたんだなぁ。
まだまだ道は続くけど、牛乳飲めた!と笑って言ったあおいに、じーんときてしまった夏の朝。

あおい、おめでとう。




ポテトもち

2015年07月17日 | 食物アレルギー:お料理&お菓子
台風により、子供達3人と自宅に缶詰。。
どうやって過ごそう・・・・と昨夜からブルーになってましたが、不安をよそに子供3人で朝からご機嫌で遊んでくれました^^

午前中の遊びはこれ!!

ポテトもち作り~~~★

アキラが保育園のクッキングで作らせてもらって、家でも作りたい!!とアキラが豪語するので、
初めて作ってみたら・・・おいしい!!!!

ジャガイモを茹でて、片栗粉を混ぜてコネコネして、トースターで焼くだけ。
アレルゲンフリー&簡単&粘土遊び感覚で楽しめる&最後にはおいしく食べられる

今日は、かぼちゃも混ぜて作ってみたら、甘味がいい感じに出てこれまたおいしかった~

昼からは、2階でドタバタやってるな~と見に行くと、
寝室に布団とマットを敷き詰めて、体操教室ごっこ
なぜか全員大笑いしながら、汗だく。。


・・・と、このあたりまで上機嫌で仲良く遊んでくれてましたが、
夕方から寝るまで、上2人のケンカけんかケンカ・・オンパレードに突入
丸1日、家の中で、子供達とご機嫌に過ごすって・・・ほんと難易度高い。

明日から3連休。
・・・というか・・・夏休み到来・・・!!!
子供達とみっちり一緒に過ごすのは初めての夏

がんばれ私

ケーキおかわり!

2015年07月09日 | 食物アレルギー:市販品&情報
先月最終日は旦那さんの誕生日。
毎回悩むバースデーケーキですが、ヒビキのお誕生会で家族に大好評だった木の丸洋菓子店さんに再度リクエスト

旦那さんに希望を聞いて、今回はこちらのケーキを注文しました。



白桃のムースケーキ(卵・乳・麦・そば・落花生不使用)


これ・・・・
めっっっっっっちゃくっちゃ美味しかったです!!!!!!


溶けやすいと説明にあったので、いつも前日に解凍し始めるところを、当日の朝に解凍スタート。

毎度のごとく、甘いもの大好きアキラが朝から・・・
いや、、、
正確には冷凍ケーキが到着した日からずっと。。笑

「ケーキ食べる~!!」「ケーキいつ食べるん?」「今食べる!」

私「まだおとーさん帰ってきてないやん?おとーさんのお誕生日会やから、おとーさんおるときに食べるやろ?」
アキラ「いやや。今食べる!」
私「じゃあ、アキラのお誕生日のときに、アキラがおらん間にケーキ食べてもてもいいん??」
アキラ「・・・・・・(しばらく考える。。笑)・・・いい!!」



なんていうやり取りが何度も繰り返されて。。

結局、当日も完全に解凍されるのを待ちきれず、半解凍の状態でお誕生日会スタートとなったのですが、
これが逆によかった!
白桃ムースの部分と、シャーベット状の部分がよい感じに混ざり合って、
アイスケーキ&ムースケーキのような食感に。

「アレルゲン抜きで作っているのに、こんなケーキが作れるなんて・・・
これはほんまにすごい。どうやって作ってるんやろうなあ。。。!?」
と旦那さんも大絶賛。
子供達も、1個食べ終わらないうちに、「もう一個おかわり!!!」と言い出す始末。笑
ケーキおかわりって、たぶんこれが初めてでは。。。

大きなホールケーキが瞬く間にみんなのお腹の中へ~


アレルゲン不使用のお菓子を作る難しさを体感しているからこそ、
木の丸洋菓子店さんのケーキの何とも言えない美味しさに感動します。
アレっ子もそうでない子も、みんなが笑顔になれるケーキ。


ぜひ皆さんも機会があれば、一度食べてみてください^^

七夕の夜

2015年07月08日 | アトピー
前回の記事で書いたヒビキの熱。
下がったかなーと思ってたら、咳と鼻水が、、、
熱も再燃し、最終的に気管支炎になってしまいました。。
お決まりのように、アキラ→あおいにも風邪が感染。
小児科、耳鼻科に毎日通うハメに。

つ、疲れるーー。。

3人の母となり、それなりに経験積んで強くなっているつもりですが、子供の体調不良は毎回心配で。
体力的にはもちろん精神的に疲れます。
体調悪いと、いつも以上に夜寝てくれないし。。
ヒビキのぐずり泣きと、アキラのかいかいと。

幸いなんとかみんな快方に向かって、ほっと一息ついた七夕の日。
短冊を書いて飾ろう~♪と子供達と一緒に書きました。

願い事、自分で書く!と意気込んで書いたアキラ。
だんだん字も形になってきてびっくりでしたが、書いた内容が胸にチクリ。



「かゆいのがなおりますように」


寝かしつけの時間、毎晩全身の痒みと戦ってるアキラ。
痒くて痒くてアキラもイライラするのか、怒った口調で「ママ、かゆい!かいてよ!」と言い続けていて、
私はずっと掻いてあげているのに、なかなか寝付かないアキラにイライラしちゃって。
「ずっと掻いてる!!」とキツイ口調で言ってしまうこともしばしば。。
(今まで何度も同じこと書いてる気がします・・・汗)

そんな中でのアキラのこの短冊。

それを見たあおいも「アレルギーがなおりますように」と自分の短冊に書き書き。

ならばと私も「アレルギー撃退!!」と短冊に願いをこめました





その夜。

いつものように子供3人を寝かしつけていると、
毎晩連呼していた「ママ、掻いて・・・」が聞こえてこない。

ふとアキラを見ると、なんとなんと。。
どこも掻かずにス~~~~っと眠っている!!!!!

こんなこと、、ある??
かいかいモードにならずに眠れたのはおそらく数か月ぶり。



アキラの短冊の願いが通じたのかなあ・・・




思わず空を見上げた七夕の夜でした。