今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

料理好きな夫の若干めんどくさいところ

2020年03月27日 | 育児日記
こもり生活も早一ヶ月。
子供達もいい加減ネタ切れで、、放っておいたらケンカけんかケンカ。。
はぁげんなり。
オフィスまで遠いから通勤は大変なんですが、この通勤時間が唯一の自分時間になっていて、上手くリセットできていたんですよね。今はそれがないので、仕事が終わったと思ったら、息つく間なく子供達ペースに埋もれる、、、
在宅も大変です。。😅

なので、週末くらいゆっくりしたいー、、家事したくなーい、、美味しいもの食べたいーと夫に甘えてみたら、、

毎度お馴染みの絶品たこ焼き!


美味しすぎて一瞬でなくなる鯛飯&和風コンソメスープ


サバの煮付け

里芋のフライドポテトコンソメ味⭐︎

などなど、週末ごとに料理に腕を奮ってくれるので本当にありがたいです。
暇さえあれば何を食べるか、どう料理するかをスマホで調べているし、料理の最中は真剣すぎて話しかけるのを躊躇することも。。
ほんと「食」へのこだわりがすごすぎる😂

そんな夫なので、美味しいものを作るために時間は惜しまない。。
煮込み料理はどんだけ〜?!ってくらい煮込んではるし(コンロの前で幸せそうな顔して鍋を眺めている。。)、魚料理は下処理命!!となんやかんやしてはります。

......。
時間に余裕があるときはいいんです。

時には、気づいたら「もう作らな間に合わんやん!」ってよくなるんですが、子供達がお腹を空かせ始めても、その時間は譲らない夫。。

この日は朝からサンドイッチを作ってくれたんですが、調理にそこそこ時間がかかってて、パンに具材を挟み始めた頃から「まだー?」「お腹すいた!」と子供達から声がかかり始めまして、、

じゃあ出来上がったサンドイッチから食べていき!と私が言うと、「あかん!!あと15分は馴染ませなあかん。」と夫。

え。

子供達、サンドイッチを目の前にして、文句言いながらも、夫の言う通り15分待ってから食べ始めてました。
健気。笑

サンドイッチだけじゃなく、煮込む時間や冷ます時間etcも美味しさのためなら譲りません。

結局のところ、食べたら美味しいのでいいんですが、子供がお腹空かせてるときはすぐに食べさせてあげたらええんちゃうの?そんなに味変わる?と思ってしまう私は、食へのこだわりが足りないのでしょうか。。


ともあれ、何もせずに美味しい料理をいただけるのは、ほんとに幸せ😋
適材適所で、週末の料理は引き続き夫にお任せしたいです♪♪

↑この日はじいじばあばを招いて手巻き寿司パーティー⭐︎出し巻き卵やらシーチキンマヨネーズやらこだわって作ってくれてました。臨時休校でばあばには随分迷惑かけてるので、せめてもの恩返し。。(私何もしてないけど😂)


春を届けに

2020年03月21日 | 育児日記
随分と暖かくなり、もう春はすぐそこ。


毎年、新年度が始まるこの時期は、学校だけでなく習い事の教材の入れ替えやら衣替えが子供3人分一気に重なりバタバタします。
平日は時間作る余裕ないし、週末はお出かけしたくなるしで、隙間時間に何とかこなしてるんですが、今年はこもり生活なのでいつもより早めに手をつけられている気がする^ ^
貧乏症の性分なので、こもるならこもってやれることやるぞーと気になっている家の整理やら掃除やら進めてます。やり始めたら、どこもかしこも汚い!物多い!断捨離ー!と火がついてます。笑

ケガにも負けず、ウォーキングも続けてます〜

上2人が寝坊して末っ子と2人デートになることもあり♪
歩きながら末っ子と池のカモの数を数えたり、アオサギやシラサギを見つけて喜んだりするひと時を大切にしたいなぁと感じる今日この頃。
この日は、四つ葉のクローバーを見つけてプレゼントしてくれました。↓


この三連休も特に予定なく連日自宅で過ごしており、幸い私の実家が畦道通ってすぐなので、子供達は自宅⇄実家を行き来してます。

先ほど実家のばあばから「春を届けてくれたよー」とメールが。


何やら自宅の戸棚をあさっているなと思ったら、こんなこと考えていたとは!
自宅から実家にいく道すがら、春を集めてばあばにプレゼントしたようです^ ^


こもり週間

2020年03月14日 | 育児日記
先週に続き、今週もこもり生活継続中です。。
保育園の送迎ウォーキング頑張ってたのですが、何もない場所でつまづいて、大転倒。。
ジーンズ両膝破れるわ、膝小僧から血が出るわ、子供達には大爆笑されるわバカにされるわ、、、

この年になって、コケて膝から血出るとか、そうそうないですやん?
走ってたわけでもなく、凸凹道でもない場所で派手にコケたことに凹みマシタ、、😅
1日経ったらめっちゃ青アザできてるし、、トホホ。

***

テレワークで通勤時間は浮いてるはずですが、子供がずっと家にいると何やかんや1日あっという間!
とりあえず料理が面倒。。
昨日の夜は、ほんまやる気が出なくて、金曜夜やのに、サンドイッチ定食で勘弁してもらったという、、

ケンカの仲裁やら、散らかった部屋の片付けやらしながら、風呂入れて、洗濯して、洗濯終わったーと思ったら、洗濯物がティッシュまみれ😱😱😱😱
これ、ほんま、どっと疲れが出る。。
犯人は長男。。

イラっとした気持ちがあふれて出ていたようで、翌日、長女と末っ子がティッシュをせっせと取り除いてくれてました。
当の本人、長男は少し手助けした程度でギブアップ。。おいー!!

今までもオムツやティッシュが紛れ込むこと何度もありましたが、我が家夜干しするため洗濯物干すのが1日の1番最後の家事ということもあり、ヘトヘトなところにとどめを刺される気分です。笑

、、、

とまあ、こもり生活で鬱々してますが、小さな楽しいことを見つけながら頑張ります😊





↑ウォーキング中の写真。
青空に元気をもらえる^ ^

できることをコツコツと

2020年03月07日 | 育児日記
コロナで毎日ざわついておりますね。
うちの会社は2月末からテレワークとなり、一週間、また一週間とテレワーク期間が伸びていってます。出社できる日はいつになることやら。。
そんな中、子供達の臨時休校。。

どこも行けず家に篭りきりの毎日で、なんだか鬱々するー、、

テレワークと言えど仕事は普段通りせなあかんし、子供達おるし、、
毎度のごとく、ばあばに助けてもらいつつ、何とかペースをつかもうと奮闘中です😅

とは言え、普段は往復3時間かけてオフィスまで通勤しているので、テレワークになるとその時間が浮き、家事育児に使える時間が増える!これはテレワーク最大の利点です。

子供達もずーっと家の中だと煮詰まるので、運動不足解消も兼ねて、末っ子の保育園の送迎にみんなでウォーキング。


最初はみんなでワイワイ話しながら歩いてますが、もれなく追いかけっこが始まるので、3人に追いつくのに必死な私。
息切れをみんなに笑われる始末。。笑

ともあれ、いつも車で送迎する往復2.5キロほどをお散歩がてら歩くのもなかなか新鮮です^ ^朝夕の日課にできたらいいなと思ってます。

さて。
学校最終日の夜、何やら黙々と作成している小5の長女。しばらくして「できたー!」と見せてくれたスケジュール表に白目むきました。。





前々からこういうのをキレイに纏めて、スケジュール通りに進めるのが大好きな娘。
仕事してる私の横で、めっちゃ集中モードで勉強→休み時間はパズルやら読書やら→また集中モード、、と臨時休校開始日から今日まで全く揺るがずに自分で作った時間割をやり通してます。

横で黙々とノート纏めてると思ったら、自分でタイマーセットして「休み時間終わりー!」「次3時間目やー!体育や。何しよ」とかぶつぶつ言いながら、リビングで筋トレやら縄跳びをゼーハー言いながら取り組む娘。体育も本気。笑
思わずくすっと笑ってしまって、「何がおかしいんよー!」と怒られました😂

こんな調子で、臨時休校スタートしてから、ものすごい勢いで学校の宿題はもちろんのこと自ら買ったワークやらプリントをやりまくっている。。

この集中力、スケジュール管理、やりきる力、我が子ながら私も背筋が伸びる思いです。。

負けてられへん。✊



とにかく早く落ち着くことを願うばかりですが、今の状況で自分ができることをコツコツやりたいと思う日々です。
私がこんなにずーっと家にいるのは普通ならあり得ないので、子供達も嬉しいのかやたら甘えてくる。。
貴重な家時間、家族時間、せっかくなので満喫するぞ^ ^


*今週のリビング写真たち*


↑カプラでドミノ作り。
この写真を撮るまでに何回失敗したか、、、完成直前で全部倒れること数回&一晩寝て鋭気を養い、ようやく撮れた一枚⭐︎

↑実家にて。長男の工作好きは今も健在。

↑反復横跳びブーム到来!3人で回数を競い合っています。小学校の体育でもやるみたいなんですが、5才の末っ子も40回/20秒の記録を出し、上2人の度肝をぬくという、、こうやって下は成長するんやなーとしみじみ。

↑大好きなばあばとカルタ真剣勝負!