今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

タクシーの運転手さん

2006年09月24日 | 今日の出来事
新大阪から家までタクシーで1メーター。
最近は出張帰りは迷わずタクシーを使っている。
何回も乗ってるので、顔見知りの運転手さんもちらほら。

その中でもひときわ威勢のいい元気なおっちゃんがいる。
こないだもその人に乗せてもらってて、

「姉ちゃん出張帰りか!?こんな遅くまで働いて大変やの~!
明日はゆっくりせなあかんで。
明日は土曜日やから遅くまでゆーっくり寝て、
ほんで日曜は動かなあかん!
日曜までゆっくりしとったら体がなまるからなっ」

こんな調子で、大阪弁でいつも声をかけてくれる。
疲れてる時も、おっちゃんパワーをもらって元気になれる。

でもこないだ乗ってるときに
自分自身昔癌になって肺が片方なくって、
奥さんも癌で亡くしたばっかりやねんと話してくれた。

そんな辛さを微塵も見せない運転手さんは、
「おっちゃんはプロやから。
タクシーに気持ちよく乗ってもらうのがおっちゃんの仕事やからな。」
と相変わらず笑顔で話してた。

「おっちゃんに乗せてもらうと元気出るわー。
あんまり無理せんとがんばって下さいね!」
と降りるときに声をかけるとめっちゃうれしそうやった。
降りた後も、ずっと笑顔で手を振って見送ってくれてた。

新幹線の中で

2006年09月22日 | 今日の出来事
前に座ってた人のやりとり。
ほんとは通路側の席なのに間違って窓際に座ってしまってたらしく、
後から来た人が、
「その席私の席なんですけど。(明らかにイラっとした口調)」
で、窓際の人が謝って席変わろうとしたら、
「もう別にいいですよ(イラっ)」
とドカッと通路側に腰を下ろした。

感じ

結局通路側に座るんなら、指摘する意味って一体・・・
窓際に申し訳なさそうに座ってるおじさんが可哀相やった。。

声のかけ方一つで自分も周りも気持ちよく過ごせるのに
人生損してるよな~と後ろから人間観察してしまった私でした。

幸せ満開

2006年09月19日 | グルメな話
水戸の日帰り出張(往復10時間!!)から疲れて帰ると、
家からいい匂いが。。
なんとなんと、彼が晩ご飯を作って待っててくれたのです。

煮物も炒め物もめっちゃおいし~~
ご飯も炊きたて準備してくれてるし。。
仕事から帰って、家に人がいて、ご飯が待ってることが
どんなに幸せかを今日実感した!
出張疲れも一気にふきとんで元気もりもり

ボブさん送別会

2006年09月16日 | 今日の出来事
サークルの先輩ボブさんがアメリカに行ってしまう。
ということで、坂上さん宅にて送別会を開催!
(私は台風の影響でダイビングが中止になり
急遽参加できることになった

自ら海外勤務を希望して、見事実現させたボブさんはすごいと思う。
しばらく会えないと思うとさみしくなったけど、
アメリカでもボブさんオーラを出しまくっていただきたいです!
金髪のジェニファーを紹介してくれることを楽しみにしてます(笑)



よしこさんの料理は相変わらずの腕前で秋刀魚にパエリヤに
ぱくぱくいただいてしまった。

途中、豆腐嫌いの私のために、
よしこさんが「男前豆腐」を買いにいってくれた!
おそるおそる一口食べてみる。

「・・・・・」

濃厚。豆腐の味がますますひきたっていた。。。

男前豆腐よ、ごめんなさい。
そしてよしこさん、ごめんなさい。。
だって、やっぱり豆腐味やね~んも~ん(そりゃそうだ。笑)



ちえさんの誕生日の前祝いも開催した

終始笑いの絶えない楽しい夜を過ごせました☆★☆

優しい香り

2006年09月15日 | 今日の出来事
会社の先輩宅にお泊りした。
新婚生活真っ只中なのにお邪魔しちゃいました。

おいしい夕飯にワインにチーズまで準備してくれていて、
1週間疲れきった私には贅沢すぎるひととき
先輩夫妻に最近の仕事の悩みを聞いてもらっていたら
眠る頃には不思議に胸の中がすっきりしていた。

初心者ゆえに背伸びしてがんばらないといけないこともある。
でも、それをちゃんと見てくれている人がいて、
一言声をかけてくれるだけでこんなに気持ちが軽くなるなんて。

帰り際にとってもいい香りのする石鹸をいただいた
心身ともに癒された

美容院にて

2006年09月09日 | 思うこと
私ってほんとに気を使いすぎる性格なんやけど、
それをよく感じるのが美容院。
お客さんで行ってるんやから、どーんとリラックスしてればいいのに
自分がカット中で美容師さんと話してて、
その美容師さん待ちのお客さんが待ってるのを見ると
長話を切り上げてみたり、
会話がないと、話したほうがいいんかなと話題振ってみたり。。
自分でも気を使ってる自分に笑けるんやけど、性格やから仕方がない。

でも、今日はお客さんが少なくて
美容師さんも余裕があったらしく気を使わずにいろんな話ができた。
私の担当は若いのに店長としてばりばりがんばっているお方。
美容師は技術者としてハサミを握っていられる寿命がとても短いらしい。
それを若いうちから認識して、
その先にある経営者の道を切り開いて行かなければならないそうだ。
店長となった今、スタッフにいかにそれを伝えていけるかが重要みたい。
自分が気づくのが遅かった分、若手に気づいてもらえるように
自分が働きかけないといけないと言っていた。

どこの世界でも上に立つ人というのは大変で、
常に先を見据える力を持っていないといけない。
いくら上から言われても、本当に気づけるかどうかは本人次第なんやけど
そんな風に自分の将来を考えて諭してくれる先輩・上司がいるという環境は
恵まれているなと思った。

店長は、こんな話スタッフとしかせえへんのに今日はなんでやろ。。
と照れ笑い。
いつもおちゃらけた話しかしない店長が熱く語ってくれて
新たな一面を発見した気分。
有意義な時間でした。

Natural Garden

2006年09月02日 | ★結婚に向けて★
今日はちえさんとランチをしながら、こんな話(1つ下の記事参照)をしてた。
ここ最近のもやもや気分がす~~っと消えていった気がする。
ランチしたのは、リーガロイヤルホテルの中にあるNatural Garden
その名の通り素敵なガーデンを眺めながら優雅なランチを堪能。
癒された~~

ちえさんは結婚のことをほんとに喜んでくれていた。

このブログに書いてから、お祝いの言葉をたくさんいただいてます。
自分のことのように私達の結婚を喜んでくれる人が
こんなにたくさんいることに、感動してます。

        

7年という長い歳月の間には本当にいろんなことがあったし、
それをすぐ傍で見守っていてくれた人が大勢いたからこそ
今があるんだなあと改めて実感しました。

これからは彼と2人で
皆さんに感謝の気持ちを伝えていければと思っています。


笑顔の覚悟

2006年09月02日 | 今日の出来事
自分の許容量を超えた業務量に溺れてしまいそうで、
それをうまくこなせない自分がくやしくて、
涙こらえる時もしばしばある今日この頃。

必死です。

知らず知らずに笑顔が消えてたみたい。

ゆとりがあるときに笑顔を作るのはとても簡単で、
意識しなくても自然にできる。
余裕がないときこそ、意識的に笑顔を作ろうとする
姿勢が大切やねんな。
しんどくても、辛くても、笑顔で元気に返事をするだけで
やる気が出てくる気がする。

「笑う門には福来る」

がんばろうっと