今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

11才の誕生日とサムライエッグ

2019年09月26日 | 食物アレルギー:つぶやき
あおい、11才になりました。
幼い頃からしっかり者の姉御肌でしたが、どんどんパワーアップしながらすくすく成長中。
誕生日プレゼントはイヤリングにネックレス!女子女子★

連休にDVDをいくつか借りて。
私が前々から興味があった「サムライエッグ」をみんなで観ました。
重度の卵アレルギーの子がアレルギーと戦う日々を描いた16分の短編映画なのですが、
アレルギーあるあるが随所に散りばめられていて、食物アレルギーの日常がぎゅっと詰まっていました。
主人公の母親が関西弁を話すのも相まって、あおいとのアレルギーの日々がそのまんま重なり、涙なしには見れませんでした。。
食物アレルギーって聞いたことはあるけど、重度の場合実際どういうことになるのかって、当事者になってみて初めて分かることもたくさんあって。
保育園や小学校で、先生や子供達みんなに観てほしい作品だなと感じました^^

あおいはというと、意外にも自分が大変だったときのこと、覚えてないようなのです。
あおいもこんなんやったんやで。と伝えたら、えー!ってびっくりしてました。
当時の日記をいくつか振り返ってみて、、
2013/7/10 乳負荷

2013/7/10 乳負荷つづき

6年前の私は、今あおいがこんな風に乳製品を食べられるようになってるなんて、想像すらできてなかったなぁ。
子供達もまだまだ世話のかかる時期に、毎朝の負荷とコピーおやつの手作りと本当に大変な日々だったけど、あの頃の苦労や悲しさ、悔しさ、虚しさ、、全部が今に繋がっていると思います。
昔から「若いうちの苦労は買うてでもせい(買ってでもしろ)」と私の祖母から言われて育ちましたが、
大人になってから意味が分かってきたような。

記憶にないくらいの時期に、重度のアレルギーは克服できたあおいですが、
年々、果物や海鮮類のアレルギーが判明し、食物アレルギーとはなかなか縁がきれません。汗
もう11才。
私があれこれ世話を焼くのではなく、自分で自分を守る術を身につけられるように見守りつつ、、、


これからあおいが切り開いていく未来がどんなのか
とても楽しみな母です。

誕生日、おめでとう!