あっという間(?)に半年過ぎた。
相変わらずほとんど寝返らないのですが、大丈夫かしら。
6ヶ月になる前夜、大事件が起こりました
旦那さんが休みだったので、一緒にミルクトレーニングをしてみよう!と
意気込んで、2人でやってみたのです。
相変わらずミルク嫌いは治っておらず、
ミルク嫌いでも飲みやすいみたいですよ~☆という
旦那さんの妹おすすめのミルクを試してみることに。
結果、やはりいつも通り嫌がって全く飲まず。
哺乳瓶から2~3滴口の中に落としただけでも、泣き喚く始末。
仕方ないかーとあきらめて、おっぱいをあげようとしたくらいから、
碧に異変が。。。
口まわりが真っ赤に腫れ上がり、
首元はみみず腫れになって、尋常でなくかゆがって泣き叫び始めたのです。
いつもとは違うかゆがり方に、「これはヤバイ。。」
抱っこしたり、冷やしたり、薬塗ったりしても全く改善されずで、
私も一時パニックに。
旦那さんがそんな状態に気づいて、病院へ行こうということに。
が、夜8時をまわってたので、病院は閉まってる。
小児科の夜間救急ってどこ??
かきむしりながら泣き叫ぶ碧を横目に、
ネットで調べて電話して、ようやく見つけました。
幸い近くにあったので、家から車で20分くらいで到着
病院で待ってる間も、ずっとかゆそうで、
旦那さんが力づくで手を抑えて抱っこしてました。
診察の結果、「ミルクによる蕁麻疹」とのこと。
呼吸困難まではいっておらず、悪化の恐れもなさそうとのことで、
かゆみ止めの飲み薬&塗り薬を処方され、事なきを得ました。。
確かに、診察終わる頃には、赤みが全身に広がってはいたものの、
ミルク飲んだ直後のような腫れはなくなっていました。
家に帰って、薬を塗って飲ませたら、すぐに寝てしまい、
(夜10時になってたし、かなり疲れてたからやろう・・)
翌朝にはほぼ腫れもひいてた。
念のため、かかりつけの小児科に連れていったところ、
やはりミルクによる蕁麻疹とのこと。
もともと皮膚が弱く、何らかのアレルギーを持っているので、
離乳食も慎重になった方がいいらしい。
アレルギー検査ができるというので、
念のため血液検査をしてもらってきた。
来週結果がでるとのこと。どきどき。
********************************
いやはや、今回はほんまにびびりました。あせりました。
初めて口に入れるものは昼間に!と分かってはいたけど、
まさかミルクで蕁麻疹出るなんて思ってなかったよーーー
旦那さんが休みの日で本当によかった・・・。
そして、旦那さんの冷静さ&楽観さに助けられました。
病院で、碧を見ながら、かわいそうで、
でもどうしようもない状況におろおろするばかりの私でしたが、
「あのポスターの女の人って青木さやかかなあ??」
(全然違うし!)
「夕飯食べる前でよかったな!お酒飲んでたら、俺も用なしやったで」
「あの看護婦さんイラついてるな~」
などなど、私もリラックスさせようと声をかけてくれる旦那さんに
思わず笑ってしまい、冷静になれた。
感謝感謝です
でも、旦那さんがいる日なんて我が家では稀。
一人のときに困らないように、早速、
救急センターや小児科、タクシー会社などの電話番号をリストにして
すぐに対応できるようにしました
こうして親って強くなっていくんやろな~。
碧を守ってあげられるのは何といっても父母やもん。
がんばるぞー
妹が大学卒業しました!
四月から新社会人☆☆がんばれ~