今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

石焼き芋

2021年02月21日 | 育児日記
去年の冬、石焼き芋に初めてチャレンジした夫。
石を入れすぎたとかで、思ったような仕上がりにならなかったようで、今年の再チャレンジを虎視眈々と狙っていた模様。

寒くなるとさすがにBBQが難しくなるので、待ってました!と石焼き芋ブームが到来しました。










週末ごとに、安納芋やなると金時を買い込み焼いてくれます^ ^
去年より腕が上がっており、毎回ほくほくで美味しい!
焼き芋なら「甘太くんでしょ」と会社の方に教わったみたいで、昨日早速買ってきて今日は初めて甘太くんで石焼き芋。

めちゃ甘!!とのこと。
子供達に食べられて私には回ってこないだろうな、、笑



ハッピーバレンタイン

2021年02月19日 | 育児日記
2月前半は、私の誕生日、バレンタイン、長男の誕生日とイベント盛りだくさんでした。
先週、めでたく(?)40なりました〜!!
お祝いメッセージくれた方々、ありがとうございました😊
何歳になってもお祝いしてもらえるのはうれしい^ ^

さてさて。
先週末のことになりますが。
今年は本命チョコを渡すー!とバレンタイン前から盛り上がっていた長女。
青春やなぁ〜

本命はちゃんと売ってるチョコの方がいいかなぁ、、とチョコレート売り場で友達ときゃーきゃー言いながら選んだものの、友チョコは手作りするから手作りチョコも入れる!と、盛りだくさんになってた。笑






チョコクッキーやらガトーショコラやら、自分でレシピ検索して色々作ってました。
私も少しは手伝わなあかんかな、、と思ってましたが、そんな心配をよそに手際よく作ってて、並行して片付けもちゃんとしてて、、コイツ、、デキる奴やないかーー!
と成長を感じました。
チョコ作り、めっちゃ楽しい!!!とのこと😋

弟達は、おこぼれを今か今かと待ちわびており、、、
残念ながら、未だに家族以外の女子からチョコをもらえたことはなく、今年も私と長女からのチョコを喜んで食べてましたとさ。



バレンタインの前々日、保育園から末っ子と歩いて帰ってたら、雲がハート❤︎に見えて。
「ハッピーバレンタインやなぁ♪」と末っ子が撮影してくれました^ ^




寝かしつけ卒業!

2021年02月08日 | 育児日記
末っ子が6才なので、「え、まだ寝かしつけしてたん?」という声が聞こえてきそうですが、、、
はい。
我が家つい最近まで「寝かしつけ」という儀式を毎晩毎晩続けておりまして。

末っ子は布団に入ったら速攻寝てくれるんですが、問題は長男。。
赤ちゃんの頃から夜泣きに悩まされた彼(現在、小4)、布団に入ると背中や目が痒くなると言うので、、今だに掻いてあげたり冷やしてあげたりしてたんです。
末っ子より長男の方が私と一緒に寝ないと眠れないという感じで、、、

いつになれば勝手に寝てくれるんやろう、、と思ってたんですが、ようやく!最近になって子供達だけで寝てくれるように😂

きっかけはオンライン飲み会。
「今日はママ、隣の部屋で飲み会やから、ママなしで寝てな。隣の部屋におるから大丈夫やから^ ^」と言い聞かせたものの、案の定めっちゃ嫌がって何度もパジャマ姿で部屋に様子を見に来ていた息子達。
最初は気になっていた私も、飲み会に夢中になってしまい(笑)、気づいた頃には隣の部屋がしーんと静まりかえってました。
そっとのぞくと、3人でzzzzz.....

それ以降、私がやりたいことがある夜やオンライン飲み会など、「今日は一緒に寝れません!」宣言をして、子供達だけで寝てもらっています^ ^

寝かしつけの終わりがなかなか見えなかった我が家ですが、こうやって一つ一つ卒業していくんですね。
毎晩の当たり前の儀式がなくなるって、、、こういうことなんかー!!!
子供と一緒に寝なくていい→自分時間ができる❤︎

子供達の成長と共に、年々楽になってきたなと感じてましたが、この「寝かしつけ」卒業はなかなか大きなステップだなと。
1人感慨にふけっております。

とはいえ、早寝早起きが性に合ってるので、子供達と一緒に寝る日も多いのが現実なんですが、、笑
特に、寒い夜はみんなでぎゅーぎゅーくっつきながら寝るとあったかくて、やめられません^ ^

*****




↑少し前になっちゃいますが、今年も節分楽しみました〜
今年は主人も参加でき、お父さん鬼にビビってキッチン裏に隠れてる末っ子。
節分も鬼滅にあやかり、お面作ってあげたら大喜びでした★