今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

寒い朝に

2021年01月31日 | 育児日記
朝が弱い長男ですが、最近起こすのが随分楽になってきました。
去年まで布団から引きずり出して2階からおんぶして降ろしてきたりしてたのですが、自ら起きてくる日も増えてきました^ ^
けど、布団の中に比べるとリビングは寒いようで、、、
↑床暖入れてたら、絶対こうなる!
しばらく末っ子と共に床にへばりついてます、、、

ここから小学校へ送り出すまでが、怒涛の1時間なのですが。。
テレワークになる前はこうしてリビングに連れてきたら私は会社へ出発し、後はばあばにバトンタッチしていたので、こうやって子供達に怒鳴り散らしながらも毎朝見送れる日々に感謝しています。

上2人を見送ったら、末っ子を保育園へ送っていくのですが、年明けからウォーキング送迎を日課にしています★
きっかけは、年末行ったスキー。

末っ子もスイスイ滑れるようになり、「家族5人でトレインするのが夢!」と言ってたのが早々叶い、感動したのも束の間、、、

あ、あれ、、母ちゃん、、足が痛いです、、しんどいっす、、
リフト止まるまで滑り倒したら、子供達のペースについていくのに必死😭
一年間在宅ワークでなまりまくった足腰が悲鳴をあげとりました。笑

こんなことじゃいかん!と毎朝のヨガに加え、ウォーキング送迎を追加したわけです。

車だと5分もかからず到着しちゃうのですが、歩いて行くと10〜15分はかかります。
道すがら、保育園の話をしてくれたり、「見て!雲がポケモンの形してるでー!」
(池のカモやサギを見て)「あのカモさん達、家族かなぁ」「あそこにおるアオサギ、朝もおったで。ずっとあそこでおったんかな?」
「ママ見て!まんまるお月さまー!!」
などなど、末っ子と色んな話をしながら歩く時間がいつの間にか私の癒やしになっています。

末っ子の卒園まであと2ヶ月。
長かった保育園時代(長女の入園から考えると12年!)も、あとわずか。
片道10分ほどのこの時間を毎日楽しみながら、味わいながら、大事に過ごしていきたいです。