今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

片頭痛と薬

2016年09月30日 | 思うこと
久々に自分の話を。

もともと頭痛持ちな私。
大人になってから、何度も頭痛と付き合ってきてます。
肩凝りがあるので、体の負担が溜まったら頭痛になるんだろうな〜
と安易に考えて、毎回頭痛が出たら、痛み止めやマッサージでしのいでました。

ところが、ヒビキを産んだ後くらいから、頭痛の症状が急に悪化。
あるときは、起床直後から吐き気に襲われ、風邪かな?と思っていたら、
頭にガンガン打たれるような強烈な痛みが走り、吐き気と頭痛で起きていられない状態。
そこから3〜4日は、寝ても覚めても頭痛から解放されず、痛み止めを飲んでも効果なし。
セルフマッサージ必死にやったりしながら、通常の10%ほどの力で、何とか最低限の日々のことを乗り切る。
何かの拍子で徐々に治っていくのですが、きっかけは不明で。

こんな頭痛が2ヶ月に1〜2回くらいの頻度で襲ってくるようになり、
それでも肩凝りからくる頭痛やろ。とタカをくくっておりました。
だって、頭痛のときには、ひときわ肩がパンパンに張ってしまい、
首や肩を自分でマッサージすると、少し痛みがましになったから。

でも、頭痛時の私のぐったりした様子に、ただならぬ心配をしてくれたのは他でもない母でした。
何か変な病気かもしれん。病院で検査してきなさい!!
と頭痛のたびに、私に言ってきてくれてたのですが、
数日したら治るしとスルーし続けていた私。

先月、また同じような頭痛に数日襲われたのですが、
仕事家事育児は休めるわけもなく、心身共に疲れきったのと、
母が今回こそはと口すっぱく検査を進めてきたこともあり、
重い腰を上げて、頭痛専門外来に行ってきました。


丁寧な問診とCT検査の結果、一般的な片頭痛との診断。
脳に特別な異常があるわけではないとのことで、安心しました。
片頭痛について、色々説明を受けたのですが、
肩凝りから頭痛がくると思っていたことが大間違いであったことが判明。。
なななんと、何らかのきっかけで、三叉神経から神経ペプチドが放出され、
それによって頭痛が引き起こされており、神経ペプチド放出により肩や首に凝りや張りを感じることが多いとのこと。
自分が思っていたこととは真逆の病態を説明され、目からウロコでした。。
同時に頭痛についてきちんと調べることもせず、放置していた自分に反省。

どれだけマッサージしても無駄で、要は神経ペプチドの放出を抑制しないと
頭痛は治らないというわけです。

神経ペプチド放出を抑制するトリプタン製剤を処方いただき、
様子を見ること数週間。。


またいつもの頭痛の予兆………

キターーー(*_*)
と痛みが激しくなる前に、薬を飲むと、、、




・:*+.\(( °ω° ))/.:+



効いてる!
発現日当日のぐったり感は否めませんが、翌日まで引きずることなく
頭痛が消えてます。


普段、自分自身の病院なんて行く時間ないし、極力自然治癒力に頼ろうとしてしまうのですが、
専門外来に行くことの大切さ、薬のありがたさを痛感した一コマでした。
いつまた痛みに襲われるかただただ怯えるばかりでしたが、
痛みの原因や対処法を知れたことで、精神的にも救われました。

なんだかんだ忙しく目の回る毎日ですが、
そんなときこそ自分のメンテナンスも大切に。。
自分に言い聞かせながら過ごしたいと思います^ ^



2歳児ヒビキ、アンパンマンブームまっさかり。
いつでもどこでもアンパンマン。
カメラ女子の会社の後輩が撮ってくれたのですが、
何気ない瞬間を素敵な一枚におさめてくれました♪

運動会

2016年09月27日 | 育児日記
先週末は、運動会でした!
土曜日は、あおいの小学校の運動会。
日曜日は、アキラとヒビキの保育園の運動会。
連日の運動会で、週明けから疲れを引きずってしまってましたが、
ようやく回復!体力つけないとなー。

ともあれ、運動会は天気に恵まれ、どちらも快晴。
自分の子以外の種目も含め、子供達が真剣に頑張る姿は見ていてとても心地よい。
何事もまっすぐに頑張る素晴らしさを生で感じさせてもらいました。



今年の運動会の目玉は、何と言っても年長児アキラの鼓笛。
アキラのシンバルへの熱い思いは何度かこの場でも書いてきました。

2016/6/15 シンバルへの思い

シンバル決定後、予想以上のシンバルの重さに負けそうになったり、
上手く出来なくて泣いてしまったり、色々ありましたが先生方のおかげで
無事本番を向かえることができました。


家ではすぐ「ばぶー」と私にすり寄ってきて、ママママ言ってるアキラ。
「お仕事明日休んだら?」と何かにつけて私を休ませようとするアキラ。
ねえねとのけんかでは、言い返したら数十倍で言い負かされ、なかなか勝てないアキラ。
口で負けるから手を出したら、ねえねに顔面蹴られて鼻血ぶーのちギャン泣きのアキラ。
保育園ではなかなか自分が出せなくて、年長になっても殻を破りきれないアキラ。
恥ずかしがり屋で、参観日や運動会で自分を見てもらうのが大嫌いなアキラ。
…………


しっかり者で目立つのも大好きな長女とは正反対。
頼りなくて、甘えんぼ。
来年から小学校行ける?ってくらい幼く感じます。


そんなアキラが、鼓笛ではしっかりシンバルを響かせていました。
シンバルを持つアキラの姿に、成長したなぁ〜と。涙。



赤ちゃんの頃から知ってるお友達がこうして鼓笛している姿に、
胸がじんじん。
毎日声が枯れるまで練習に時間さいていただいた先生方にも感謝。




感動をありがとう。