今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

夏休み1週目

2022年07月30日 | 育児日記
予想はしてたはずなんですが、、夏休み、
しんど!!
まだ一週間終わったとこですが、どっと疲れを感じております。常に子供の気配を感じながらのテレワーク、3食作ること、3人それぞれの宿題の進捗を把握してフォローすること、なんか息つく時間ないんですが。。
去年どうしてたんやろ。。

夫のテレワーク生活が終止符をうち、ワンオペが再開されてるわけですが、子供達もそれぞれ成長してきてるし何とかなるかなーと淡い期待で始まった夏休み。
そんな甘くなかった( ̄^ ̄)

「夏休み始まったら俺も大変やわー」て夫がぼやいてるので、あなた夏休み前後で生活変わらんやんか!!ってツッコんだら、
「いや、だって、おまえの機嫌が悪くなると色々こっちもさ、、」とボヤいてはりまして。笑

言い返したいことは山ほどありましたが、、私自身がご機嫌で過ごすことが大事だなと気付かされ、日々自分が機嫌よくいられるように努めております。
普段から適当育児家事だけど、この夏休みはそれをさらに緩めても自分を許す!ことをモットーに。
部屋散らかってても気にしない。
ご飯野菜なしでもOK。
冷凍食品やお惣菜活用。
子供達のYouTubeやテレビ時間オーバーも目をつむる。
などなど。

普通なら頑張ったり叱ったりするところを、緩めまくって過ごしてます。。


最近の子供達のブームがチェス!
1学期終盤の頃に、息子2人に初めてルールを教えてあげたらハマりまして。
中でも小2末っ子がメキメキと上達し、昨日私ボロ負け、、
今度は本気で挑まねば、、



「魚」と戦う男

2022年07月19日 | 育児日記
夏休み目前です。
毎日、学校行きたくないー疲れたー、、とぼやく子供達に、あと少しやからがんばれ〜!と旗振りしとりますが、、、

母ちゃんは、、夏休み始まるの、、心底憂鬱なんじゃーー(T_T)

そんな今日の末っ子のおけいこの宿題に入っていた「魚」の漢字。

オレ、、「魚」嫌いやねんな、、おけいこ嫌や、、

と書く前から不穏な空気。
軽〜く受け流しながら様子を見ていると、確かに思うように形を作れず、書いては消しゴムで消し、また書いては消してを繰り返している。

何度目かの「魚」に、いい感じ!上手になってるやん!と声をかけたのですが、不服そうな末っ子。
またゴシゴシ消し始めたな、、思ったら、

ぽた。

ぽたり。
ぽた。ぽつ。ぽつぽつ、、、

おけいこ帳に涙の雨が。
しまいには、ワンワンおいおい泣き出してしまった。。

まだリビング学習中心の我が家。
隣で一部始終を見ていた長女と長男がすかさずフォローに入ってくれました。

末っ子と性格そっくりな長女は、
「めっちゃ気持ち分かるわー。ねえねも何回もそんなんなってた。今でも覚えてる!」
と声をかけながら、「魚」のお手本をおけいこ帳に書いて形をとるコツを伝授。

3人の中で1番マイペースな長男ですが、
「おけいこ、嫌なのめっちゃ分かる。とりあえず今やるのをやめた方がいい」
と的を得たアドバイス。笑

姉兄のコメントを聞いたのかどうなのか、、しば〜らく泣き続けた末っ子。
長男の言う通り、今日はやるのをやめた模様。明日の朝がんばるらしい。


できない自分が嫌で悔し涙を流すことが多い長女と末っ子。
ありのままの自分でいいやんと、今日書けなくても全然気にしない長男。
3人それぞれで面白いなぁと、姉兄弟の日々の掛け合いを眺めながら。
この夏もどんな成長を見せてくれるか楽しみです。





↑息子達が勝手に撮影してたレゴの写真。
うん。確かにカッコいい!