今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

夏休み前半

2023年08月12日 | ☆イベント☆
お盆休み真っ只中です。
分かってはいたけど、、予想もしてたけど、、夏休みってやっぱ大変!!
怒涛のように夏休み半分過ぎ去りました、、、
3食作るのが一苦労なことに加え、遂にやってきた長男の成長期😂
食が細く偏食で、背の順も毎年1〜3番目くらいの長男。食べる時期、いつ来るのかしら、、いつかは成長期がきてほしい!と切望してたのですが、ようやく!来た?来てるよね!?今までこんなに食べなかったもん!!
朝起きた後の第一声が「腹減った、、」
夏休みで朝遅いので、朝ご飯食べる時間が昼前、、だったりするのに、速攻「腹減った、、」
えー、、さっき食べたばっかりやん、、(心の声)
けどもこの成長期を逃してはならぬー!!栄養あるものをちゃんと食べさせねば、、💦

とりあえずお茶碗サイズを一回り大きくして、常に山盛りどーん。後は、長男の大好物な沢煮碗を大量に作りまくる作戦。
のはずなのに、一瞬でおかずやら米がなくなっていくの、、何で😅
「今日のご飯なに?」「夕飯何作るん?」と育ち盛りの子供達3人がピーチクパーチク毎日聞いてくるのにうんざりしながら(笑)、ずっとご飯のこと考えてる気がする夏休みです。。

今年は長女が受験生なので、旅行も我慢して近場で夏を楽しんでます〜🌻


友達家族と川遊び。我ら以外誰もいない貸切り状態で楽しめた^ ^ 川は涼しい!

四年ぶりに開催された隣町の夏祭りに参加。
屋台いっぱい人いっぱいだったけど、久しぶりの夏祭りの雰囲気を堪能。
ちびっ子も多くて、3人並んで歩く後ろ姿に我が子達の成長を感じました。

夜は打ち上げ花火!
迫力満点の花火に感動して涙。。

他にも長女の吹奏楽コンクールやらオープンハイスクール、長男の卓球部の大会を見に行ったりと、慌ただしくも充実した夏休みです。
そしてそして、昨日からマレーシア🇲🇾からの留学生を我が家に迎えており、お盆休みはホストファミリーしながら異文化合流を楽しみたいと思います😊