今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

2022年末年始withコロナ再来

2023年01月09日 | 育児日記
長かった冬休みも今日が最終日。
我が家の年末年始、タイトルの通りコロナで始まりコロナで終わってしまいました。。
(あれ?なんか前もこれ書いたな、、笑 2022夏withコロナ - 今日のあしあと)

夏休みの旅行がコロナでキャンセルになったので、この冬休みこそは!と恒例のスキー旅行を計画してたんです。
末っ子が1番楽しみにしてて、寒くなってきてからというもの「早くスキーしたいなぁ!滑りたい!」と年末を指折り数えておりまして。
夏の旅行がコロナで直前キャンセルのこともあり、今回も直前になるまでは行けるか分からないよ〜行けたらいいなぁと声かけしてました。
感染にドキドキしながら何とか終業式も終わり、子供達もみんな元気!
後は私と旦那が数日仕事頑張れば、待ちに待ったスキーだ!!私も旦那もなかなかの激務が続いていたので、年末スキーを心の拠り所に頑張ってました(遠い目)。

そんな出発2日前の夜のこと。
旦那から電話。
平日に旦那から電話なんて皆無なので、直感的に嫌な予感。。

「今、家の玄関の外におるんやけど。。ヤバい。熱ありそう、、」

😱😱😱😱😱😱😱

子供達と4人でリビングでくつろいでたのですが、全員固まり、、、

「至急隔離部屋を用意するから、ちょい待ち。。」
と伝え、超特急で二階に駆け上がり、長男の部屋を隔離部屋仕様に準備。

リビングを経由せず旦那に隔離部屋に入ってもらい、抗原検査キットで調べましたら、はい。陽性。。

結果を聞いた末っ子、号泣。。涙
私も泣きたかったー

その日から、旦那の看病と感染対策と家事育児の日々。
スキー行く気満々やったから食材も最低限しか残してなくて、とりあえず大量に買い込み、旦那用のゼリー、飲み物、薬も買いに走り、、

ゆっくり過ごそうと思ってた私の年末年始は、感染に怯えながら4人で過ごす引きこもり生活へと一転し、、、疲労困憊でやんす。

どうせ引きこもりになるならと大掃除とかやりたいと思ってできてないことを色々やろう!と思ってたのに、半分くらいしかできなかったなー。

今回は残る4人への感染はなく、旦那1人だけで済んだのが不幸中の幸い。けど、毎度のことなんですが、同じ感染症でも旦那が1番重症化するんです(*_*)
今回も例に漏れず、めっちゃキツそうで。。
まだ後遺症があり、完全回復とは言えない状況。
早く完治できますように。。

家族全員元気が一番大切だと改めて感じた年末年始となりました。
我が家の2023はこれから動き出します。
今年もよろしくお願いします!


↑うちの村1番の高台からの眺め。
きれいな夕日に元気もらえました。