今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

反省。

2018年05月18日 | 今日の出来事
もう5月半ば!早!
慌ただしさが5月に入っても変わらないのはなぜでしょうか。。。泣
第1ラウンド(←仕事)ももちろんドタバタしとるんですが、
帰宅後の第2ラウンドのバタバタ感が一向にマシにならない。。
ヒビキがよく喋るようになって、三者それぞれが帰宅後の私に聞いて聞いてアピールなので、
聖徳太子ばりに耳を研ぎ澄まし、同時に会話できないかと模索中です。(←結構真剣)

家事ってやること決まってて、自分の中ではテキパキ進めてるつもりなのに、
毎日21時が迫ってくると「あーもう寝る時間、、、洗濯物干し終わったら、歯磨きさせて二階へ上がらねば。。」と焦る。
流れ作業の合間に、下2人外の土手で転げ回って泥だらけ→そのまま家に入ろうとする→阻止!&裸にして風呂に放り込む、、とか、
アキラの英語やらピアノの宿題に付き合うと離れられなくなる(全然進まないから(T-T))とか、
あとはけんか!毎日三者それぞれでけんかしまくってるのでその処理、、とか、、
とにかく思い描いた通りに全く進まない。


そんな中、昨夜、洗濯干して寝かしつけまでラストスパート!ってときに、
アキラが「絵の具セット、明日持っていかなあかんねん」と言い出した。
お便りに来週末までにって書いてたから、週末に名前書けばいいと思ってたのに、明日!?なんで?
今から絵の具セットの名前書いてたら、さらに遅くなるやんか(イラ)
なんでもっと早く言わへんねん(イライラ)

急いで名前書きを始めたら(絵の具チューブにも一個一個書かなあかんから地味に時間がかかるのです。。)、
「ママ喉乾いたー牛乳入れてー」ヒビキ。
「アキラもお茶欲しいー」アキラ。
ちょっと待って。。名前書いてまうから。

当然のごとくゆっくり待てない2人。
「ママ、牛乳ー!」
「ママ、お茶ーー!!早くー!」

ちょっとさぁ。。待ってよ。
もうちょいで終わるから、アキラそれくらい自分で入れてくれる?(イラ)

アキラ、まずはヒビキに牛乳を入れてあげようとしたらしく、
コンロ脇にコップと牛乳持ってきて入れ、、、、

「ママ、、、こぼれた。。」


え、、、、

何やてー!!!??
見たら牛乳ダダ漏れ。。
コンロ下の引き出しに流れ込み、キッチンマットまで牛乳びたし、、、

もうね。噴火ですよ。
どっかーんどかん噴火しちゃいました。。。

今?ってときにこーなるんですよね。。
冷静に考えたらアキラは特に悪くないのに、
私の心に余裕なかったがために、噴火を直に浴びるという。。



反省。
もっと器が大きい母親になりたいものです。。


今日帰宅後に2人きりになる瞬間があったから、
昨日怒り過ぎたこと謝りました。
アキラ、にっこり笑って「いいよ」って。
こんなママでごめんね。
日々精進。。。



子供増えるにつれて、モノの管理が適当に。。
気づいたら靴下がない。。シャツがない。。体操服足りない。。ははは。
片っぽ行方不明の靴下たち。
どこに隠れんぼしてるのか。。早く出ておいで〜♩


これも反省なんですが、今までアイロンがけを極力やらずにきてた私。
主人のシャツはもちろん、子供達のナプキンや給食エプロンも
「パンパンして干せば大丈夫でしょ!」と全くしてなかったんです。
そしたら、最近あおいが友達に指摘されたらしく
それ以降あおいが自らアイロンがけをするように。
最初だけやり方を教えたら、まー綺麗!!
一姫二太郎が良いとはよく言ったもので、あおいに助けられることが多い今日この頃です^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトンを (nara-olive)
2018-05-27 13:04:41

お元気ですか? すっかり食べれるようになりましたか?

実は、紹介してほしいと言われ、ぜひ、杉原さんに!
バトンをつなぎたくて、メールしました。

食べれるようになって、嬉しかったもの (#^^#)

こちらを参考にご検討の上、お返事くださいませ。

https://shareandcheerblog.amebaownd.com/

olive

メアドがエラーになりました。
返信する
Unknown (のん)
2018-06-13 08:04:47
oliveさん

ご無沙汰してます!
コメント欄気付くのが遅くてごめんなさい。
あおいのアレルギーは、随分と食べられるようになり、毎朝の負荷は続けていますが、生活にはほとんど困らなくなりました。
oliveさんに病院を紹介いただけたおかげです。

コメントのサイト、見てみますね。
アドレスすみません。。
また連絡します〜
返信する

コメントを投稿