今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

今年もありがとうございました

2019年12月31日 | 今日の出来事
今年も残すところ、あと少しです。
毎年スキーで年越しする我が家ですが、今年は珍しく家でゆっくり過ごしています。
誰が最後まで起きてられるか競争!と一番意気込んでた末っ子。

10時すぎに限界に達した模様。笑↑

予定もないし、この冬休みは大掃除頑張るぞ〜と思っていましたが、、、
思ってた半分もできてません( ̄ー ̄ )
なんやろ、、
3食作って、日常の掃除やら洗濯やらして、姉兄弟ゲンカの仲裁して、三人それぞれの甘えに答えて抱っこに絵本読みにデートに付き合ってたら、、、
あっという間に大晦日!!!

ともあれ、家族水入らず過ごす冬休みもなかなか良きです。



昨日は夏休みからずっとリクエストされてたカラオケに。↑
3時間エンドレスで歌いまくり〜


小学校で育てたキャベツを使って料理するというアキラの冬休みの宿題。
アキラが選んだメニューは、ロールキャベツ。。
めっちゃ手のかかるロールキャベツ。。。
料理名人の主人が本気を出して、極上の仕上がりとなりました♪


あおいも料理好きになってくれて、最近ではほんとに助けてくれる存在。
冬休み、かなり家事を手伝ってくれてます。


あと何回保育園行ったらお休み?と指折り冬休みを楽しみにしてた末っ子。
家族の癒やしです。


今年も毎日ドタバタしながら駆け抜けた一年でしたが、色んな人に支えてもらって乗り切れました。
12月は、ママ友さん、大学のサークル仲間、会社同期の忘年会と続いて、週1回ペースで飲みに行かせてもらったのですが、なかなか集まって飲める機会がないメンバーばかりで。
それぞれの会で元気をもらえて、みんなの優しさを感じて、わたしは人運に恵まれてるなと改めて感じました。
感謝。

何の取り柄もない私ですが、来年もコツコツ頑張ります。
2020は長女と末っ子の卒業&入学が重なる年なので、家族時間もますます充実させたいなと色々計画中^ ^

皆さまも良いお年をお迎えくださいませ!

メリークリスマス

2019年12月25日 | 育児日記
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか^ ^
我が家は、クリスマス前の週末に大学時代の仲間達を集めて我が家でクリスマスパーティーを開催しています。
(気づけば8年前から毎年続いてる!)
例年それ以外は特に何もせず、クリスマスイブもクリスマス当日もごくフツーの夕食でスルーしてましたが、今年初めてクリスマスっぽい夕食にしてみました。
と言っても、チキンもケーキも仕事帰りに買って帰っただけの超手抜きスタイル。笑





クリスマス柄のナプキンの上に料理を並べただけなのに、大喜びしてくれる子供達。
こんな小さな事で喜んでくれるなら前からすればよかったと思うのですが、そんな気持ちのゆとりさえ持ててなかったなー
今年は秋頃からどどどーっと仕事の波にのまれてしまい、その波のまま年末に突入してますが、そんな中でもクリスマスを意識できたのは、子供達の成長あってこそかなと思う。
耳鼻科小児科通いもほんと少なくなったし。

これから感染症の季節ですが、みんな元気でいられますように。。



最近のお気に入りの1枚↑
毎朝寒くて、起きたらくっつき虫になる兄弟。
なんちゅうくっつき方!笑