今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

私の専属スタイリスト♪

2022年12月16日 | 育児日記
中2の長女は、我が家のおしゃれ番長。
小さな頃から、ヘアアレンジが大好きで、髪の長い私の友達が遊びにくると「髪くくらせてー♪」と友人の髪の毛を好き放題よくいじらせてもらっていたものです(遠い目、、)。
私はヘアアレンジとか全くできないので、基本的に髪は短いことが多くて。長女も、私がそんな感じなので、小学校の頃から何かイベントがあっても私を全く当てにせず、自分一人できれいにアレンジして出かけることが多くて、親ができないと子供が器用になるんやなぁ、、と感心してました。笑

そんな長女は、今や腰くらいまで髪を伸ばして毎週末ヘアアレンジを楽しんでます。最近はYouTubeやらSNSで簡単に情報が入ってくる時代。
ヘアアレンジだけでなく、メイクやら美容にも興味津々で
「〇〇のアイシャドウがほしい!」
「△△のトリートメントがいいらしいから、ママ一緒に使わへん?」
と買い物に連行される日々です、、、

私、恥ずかしながら、ほんっっっとにこの辺り興味がなく40年生きてきたんです。長女は、お店の化粧品やらメイクコーナーでま〜〜〜長いこと吟味するのですが、私は今までそんなこと皆無で、早く決めてくれ、、といつもこの待ち時間が苦痛。。😅
必要最低限の化粧品しか持ってないため、娘の話に全くついていけず常にバカにされております。。
テレワークで外に出る機会が激減してるのも、追い討ちになっていると思われます。。

で、先日私が友人とランチに行くときに、「ちょっとメイク教えてーな」と冗談混じりに言うてみたところ、目をキラキラさせて、
「え!!いいの?教えるー!てか、私がメイクしてあげるわ!!」と前のめりできたので、お願いすることに。
もはや私よりメイク用品を集めまくってる彼女。それはそれは楽しそうにキャーキャーはしゃぎながらメイクしてくれました。
ついでにヘアアイロンで髪もまいてくれて。
着ていく服も、「ママは骨格ストレートやから、こっちじゃなくて、このパンツの方が似合うで」とコーディネートまでしてくれました。笑

仕上がった私を見て、男3人「なんかいつもと違う」「ええやん!」と褒めてくれまして(^^)

以来、私がお出かけするときは、長女がスタイリストのようにせっせと手伝ってくれる今日この頃。
長女を見習って、もっと美意識を高めないと、、と目下勉強中のハハであります。


クリスマスまであと一週間となり、その日を待ち侘びている小学生組の息子達。
数年前に友人からクリスマスアドベントカレンダーをいただいて、めっちゃ楽しかったみたいで、今年は絶対買ってほしいと言われて購入(写真2枚目)。
毎日かかさずチョコレートを食べながら、クリスマスを楽しみにしている様子🎄



姉を超えた日

2022年12月03日 | 育児日記
早くも12月。
今朝は寒さに耐えきれず、今シーズン初の床暖を稼働させました。

そんな今週の水曜日、長男がスイミングの検定に合格し、長女の記録を超えました!!

我が家の子供達は3人とも小学校一年生からスイミングを習っています。
長女は毎月トントンと合格し、小3で全種目泳げるようになり、小4ではいかにタイムを伸ばせるかの段階になっていて、「泳げるようになったし辞める」と退会。
対する長男は、毎月合格なんぞ夢のまた夢。習い始めは、数ヶ月同じ級で停滞し、ようやく合格!と思ったら、また次の級で数ヶ月停滞、、、私が見学しているときにプールの中で溺れかけてスクールに連絡したことも。。
彼が全種目泳げるようになるのはいつなんだろうか、、と不安になったり、休みたいと文句たらたらの長男をなだめて連れてったりと長い長ーいスイミング生活を送っていました。
高学年になると見学できる頻度も少なくなって、仕事早めに終われた日に久しぶりに見に行ったら、見違えるほどクロールをカッコよく泳いでる長男がいて。目頭が熱くなったのを覚えてます。

そんな彼も小6になり、
「姉のタイムをいつか超えたい。超えてやる。」
それがスイミングを続ける目標になっていました。

卒業まであと数ヶ月と迫ってきてて、果たして超えることができるのか、、頑張れ長男!と応援していたのですが、見事今週目標を達成することができました(^^)

いつも無口な長男が、スイミングから帰ってくるなり、テンションMAXで喋る喋る。笑
嬉しさ爆発。

2つ年上の姉が何でも器用にこなすので、長男からすると叶わないなと思う反面、やっぱり超えていきたい一番の壁何だろうなと感じます。
私自身も幼少期から不器用で何をしても最初から上手くできた経験は少なくて。長男と似てる面があるからこそ、応援したくなる。

レベルアップのスピードは人それぞれ。
スピードが遅くたって、コツコツ頑張って続けていたら、確実に成長できるんだ。
継続は力なり。
嬉しさと共に長男が身をもって実感してくれてたらいいのですが、、どうかな、、(^^;

ともあれ、目標達成おめでとう!!!