今日のあしあと

Every cloud has a silver lining

8ヶ月

2009年05月30日 | 育児日記
あれよあれよと8ヶ月です。
こないだも書いたけど、最近一気に碧の動きが活発になってきた!
和室に仰向けに寝かせたと思ったら、
あっという間に寝返って色んなものをいじっている。。
棚にしまってるファイルを抜き取り、ファイルの中の紙をぐちゃぐちゃにしてたり、
おしりふきのケースを開けて、おしりふきを食べてたり。。
おとなしくしてるな~と思って家事に没頭してると
えらいことになってます。
前にはまだ進めないものの、後退や旋回はお手のものになりました。

それから、ミルクをコップで飲めるようになった
こないだ実家で試して以来、練習してみたら自分でコップを両手で持って
ピチャピチャ言わせながら上手に飲む。
スプーンで与えてると、「もっともっと!早く早く~!!」って
ぐずっていたので、それが解消されてよかった
離乳食も徐々に1回分の量を増やしながら順調に進んでいるので、
6月から2回/日にしようと思ってます
(アレルギーあるから慎重に進めてます)。

あと、夜泣き。。。始まりました
毎日ではないが、結構頻繁に夜大泣きして目を覚ます。
おっぱい飲ませてもしばらく泣き止まず、
抱っこして落ち着くまで1時間くらいかかる日もある
復帰してからツライのは、これかな~。。
翌日仕事あるのに、夜中碧を抱っこしてあやしてると、
こっちまで泣きたくなるよー。
どうしようもないので、気合で乗り切ってますが。。


今朝も朝帰りで帰宅したパパ。碧の笑顔でエネルギー充電中。

今日は、碧の湿疹が前々から気になっていたので、
隣町の小児科・アレルギー科に行ってきました。
いつものかかりつけのDrは専門が外科なので、
薬の処方や診察の進め方が何となく不安で・・・。

でも、今日行った病院で、かかりつけDrの治療法は間違ってなくて
スタンダードな方法だということが分かりました。
血液検査の結果から、碧がアレルギーを持っているのは確かで
かゆみと上手くつきあっていくしかないみたい。
血が出たり、ジクジクした患部にはステロイド剤を、
それ以外の湿疹には軟膏などを塗る。
塗り薬と併行して、抗アレルギー剤の飲み薬は
続けていけばよいとのこと。
これから、暑くなって汗をかくようになると、
皮膚の状態も変化するから、ひどくなるかもしれないな~。。
かゆいときのシャワーは有効みたいやから、
保育園でも続けてもらうことにしよう。
(保育園でも眠いときとか、かなりかゆそうらしく、
保育士さんがシャワーをしてくれてるらしい。ありがたや。)

かかりつけにずっと通っているのに、
かゆみが一向に治まらないので、
Drに対して疑心暗鬼になってしまっていたけど、
今日アレルギー専門Drに話を聞いて、スッキリした
碧の場合、完璧にかゆみを抑えるのは難しいみたいなので、
なるべくかゆくならないように、フォローしてあげるしかない。
色々試しながら、碧のかゆみとつきあっていこう


       パパと遊んでご機嫌の碧。髪のびてきた☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yucchi)
2009-05-31 11:24:10
夜泣きはじまったかあ。。。
つらいよなあ
ましては次の日仕事・・・

心美、夜泣くことはほとんどなくなったけど
いまだに、何度か起きるよ。
最近じゃあ、わけわからん早起きに悩まされてるけど。。

あおいちゃん、コップで飲めるようになってよかったなあ
母乳だけの子って そういや
早い段階からコップで飲めるようになるって
聞いたわ。哺乳瓶とか使えないもんねー

うちも、最近はコップだよん
全然うまくないけど
びっしゃびしゃだけど
可愛いよね

アレルギー大変やし
あおいちゃんかわいそうやけど
ちゃんと向き合っていくしかないよな
逃げることなんてできへんし。

がんばれのんちゃん!
返信する
Unknown (のん)
2009-06-06 22:06:00
そっかー。
しばらくは夜泣きとつきあっていかなあかんみたいやね。。
平日はこれを見越してかなり早めにご就寝やで。笑

ここちゃん、歩けたみたいやね!!
すごいなあ!!!
一つ一つが感動よなっ
碧はまだ前に進むこともできないけど、
気長に観察することにしまーす☆

うちは、まだ毎日どたばたしてるわ~
なんでやろ。笑
このどたばたに慣れていくしか
ないんやろなー
がんばるわ
返信する

コメントを投稿