みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

WTO体制下の日本農業・第一章

2007-01-17 21:13:47 | ゼミ活動
1月12日(金)
2007年最初の農薬ゼミ。
予告どおりの勉強会をしました

『WTO体制下の日本農業』の第一章。
当初予想していたのは、WTO体制そのものの評価や将来像だったのですが、
その内容からWTO体制の中で日本はどうすべきかという議論になりました。

実際、工業製品の自由化がほぼ完全に進んで、
WTOの焦点は農業やサービスのほうに移っています。
農業が貿易の足を引っ張っていると言われているそうですが、
農業には文化や伝統と言った精神的要素も多分に関与してくるので、
そう簡単に自由化するわけにはいかないのではないでしょうか。

貿易を推し進める比較優位などの経済理論に対抗するべき武器はあるのか?
以降の章で検討していく課題になりました。


(太田)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿