みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

1月31日(金)ゼミを行いました。

2014-02-01 15:56:05 | ゼミ活動

1月31日(金)に市民研にてゼミを行いました。


今回は、主に 2月21日(金)に私たちが開催するワークショップ
“今こそ考えよう!私たちと農業のつながり ~ 学生のワタシにできること ~”
の準備などを行いました。


今回のゼミをもとに、担当者がチラシが完成を完成させてくれました。
ぜひご覧ください。

※PDFで掲載できなかったので、現在は画像であげています。
方法が分かったら差し替えますので今しばらくお待ちください。

 

また、ワークショップで行う文殊カード法を用いた
グループディスカッションの予行練習を行いました。


今回の内容については、ワークショップにも関わってくるのであまり
詳しくお伝えできませんが、普段一緒にゼミを行っているメンバーからも
意外な意見を知ることができて、本番が楽しみになるほどでした!



【今後にむけて】
ワークショップとは直接関係ありませんが、今回の予行練習では
「知っておくべき知識」がキーワードの一つになっていたように感じます。
来年度の新歓では、「農業・食品に関する知っておいた方がよい知識」について
発表する機会があっても良いのかなぁと思いました。



※文殊カード法とは?
川喜田二郎氏が考案したKJ法を応用し、小集団でアイデアをまとめる方法です。
文殊カードという紙に、テーマについて自分が思うことを一言かいて、隣の人に
まわしていきます。次の人は、前の人の意見を参考に一言かいても良いし、
全く別のものを書いても大丈夫です。
書き終えたら、そのカードをもとに、意見をまとめていきます。
みんなの前で意見を言いにくい人の意見も拾いやすく、様々な意見をもとに
問題解決を考えることができます。



おがわ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿