みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

みかん山花見報告(5/14-16)

2010-06-01 11:15:05 | みかん山報告
みかん山担当で法学部2回の吉村です。5/14-16のみかん山花見で私たちが行った活動を、写真を用いて説明します。

今回は、ゼミとしては約20年ぶりに、ミカン畑の土壌調査を行いました。やり方としては、検土杖という1メートルほどの金属でできた棒を突き刺し、土の深さを測ると同時に、その一部を採取します。そして、採取した土の成分を分析し、養分が含まれている有効土層を推定するというものでした。

ところが、この検土杖を地面に突き刺す作業が大変で、検土杖を支える人、上からハンマーでたたく人、杖が壊れないよう間に木の柱を挟む人が必要でした。それが以下の写真です。





今回は、ミカンの花を見に行くのも目的のひとつだったのですが、残念ながら咲いていませんでした。





検査キットを使って、土の成分を調べているところです。





みんなの大好物、おもちをついているところです。





午後からは、仲田さん親子も招いて、ゼミ@みかん山を行いました。ここで、今後の農薬ゼミの活動についていくつか重要な決定が下されました。詳細について追々話します。





16日の朝、ミカン畑に行ったら、なんとミカンの花がきれいに咲いていました。





ちなみに、土壌調査ではここまで深く掘りました。それでもたった1メートルです。





土壌の成分を分析しているところです。色の判断が結構難しいんです。





京都に戻る前に、集合写真を撮りました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかんの花が (おがわ)
2010-06-06 09:43:38
一晩で咲くとは・・・

歴代の農薬ゼミの中でもめったにない経験を
したのではないでしょうか??

よかったね

写真付きの分かりやすい報告を
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿