みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

4/7 映画「奇跡のリンゴ」上映会

2017-04-09 15:44:49 | 告知
皆さま、ご無沙汰しております。京都は連日の雨ですが、桜は残ってくれていますね。

さて、2017年度が始まりました!ゼミ一発目は、新歓企画第一弾として映画「奇跡のリンゴ」上映会を行いました。「奇跡のリンゴ」上映会は毎年の恒例になってしまっていますが、題材として入っていきやすいので今年も選ばれました。ただ、そろそろ別の映像資材を取り入れたいと思っています。

入学式当日の夜ということもあり、新入生は残念ながらゼロでしたが、新2回生がひとり来てくれました。ゼミ現役生の中にも見たことがない人が多くいたので、その点でも有意義な鑑賞会でした。

内容は木村秋則氏がリンゴの自然栽培に成功した話。鑑賞後、私からは補足解説として①無農薬・無肥料栽培という表現について②木村秋則氏の思想について③リンゴの自然栽培の再現性について の3点について原作本・著作などからの情報を交え簡単に説明しました。また、ないとうからは現在のリンゴの防除暦についての説明がありました。

一概に良い悪いと決めず、ひとつひとつの物事に対していったん立ち止まって客観的に見てみる姿勢を大切にして、今年のゼミを行っていきたいですね。


来週14日は新歓企画第2弾「みかんジャムを作ろう!」です!18時過ぎ、附属図書館前にてお待ちしてます!
ふじい 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿