みかん日記

省農薬ミカン園の様子や農薬ゼミの活動内容を伝えます。

6/19 ゼミ報告

2009-06-22 16:29:30 | ゼミ活動
こんにちは
先日、交流戦も終わり、と書きましたが誤りでした。
優勝が決定しただけでしたね。ごめんなさい。
今年はセ・リーグが勝ち越したそうです。
交流戦始まって初、だそうですね。ヤクルト・広島・巨人・中日が勝ち越したそうで。
特にヤクルトはすごいですね。先日の西武戦もノッているのが見えました。
といっても、速報を眺めていただけですが

さて、19日に行われた農薬ゼミのゼミ報告を行います。
今回のゼミは反農薬東京グループ様より出版されている「てんとう虫情報」をもとに、近年の農薬問題を勉強しようというゼミです。
今回取り上げられたものは、

・農薬を使った犯罪事例
・農薬からさらに進んだ化学物質過敏症
・禁止農薬の使用

といった事例です。
特に話が盛り上がったものは化学物質過敏症です。
医学的な定義も、研究もそれほど進んでいないという事実には驚きました。
それと同時に、周囲の理解の不足などからくる精神的な負担も大きいようです。

まだ広く知られていない病ではまま見られることですが、重大なことです。
まずは理解する、知っておくというだけで多少は変わるのではないかと思います。

農薬ゼミと協力関係にある京都カナリヤ会様も化学物質過敏症に悩む方々の集まりです。
恥ずかしながら伊藤自身はあまり理解できていませんでした。
ちゃんと考えてみる必要があると感じさせられた発表でした。

その他の問題からも、やはり今もまだ解決されきっていないという印象を受けました。
農薬を毒物指定すべきか、どう扱うべきか。
政策的側面からも考えて見たいと思います。


最後に来週のゼミについてです。
来週も同じく、てんとう虫情報を元に勉強をしたいとおもいます。
主に被害者数の推移や、出雲での松枯れ空散に関してになるかと思います。

それではまた来週。

伊藤