ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

2014年を振り返る(8) ~ 生きる糧(ゲーム部門) ~

2014年12月31日 | ゲーム

 とうとう今日で2014年も終わりです。本当にあっと言う間の1年でしたね。
 年齢を重ねるごとに時の流れの速度が上がっているような気がするのは私だけでしょうか。本当に不思議な現象です。

 さて、2014年の最後の記事は、生きる糧のゲーム部門の振り返りです。
 今年はゲームに関する記事を3本しか書かなかったので、生きる糧(ゲーム部門)は低調だったかと言うと、例年にない劇的な変化を遂げた1年でした。

 最大の変化は、長年我が家のゲーム部門の不動のセンターだったXbox360がその座をプレステ4に奪われた事です。10月下旬にプレステ4を購入してから一度もXbox360の電源を入れていません。こんなに長期に渡ってXbox360が稼働しないのは初めてですね。そして、Xbox360の長年のライバルだったプレステ3も今や我が家にはいません(詳細は11月3日の記事を参照して下さい)。約6年間続いた二強時代は完全に終焉を迎えました。

 プレステ4に関しては、今は『信長の野望・創造 with パワーアップキット』、『グランド・セフト・オートⅤ』、『シャドウ・オブ・モルドール』の3本を少しずつ日替わりでプレイしています。どのソフトも面白いので、どれを先に集中してプレイして終わらせるかを悩んでいる最中です。こんな状況に来年の2月に『ドラゴンクエストヒーローズ』、3月に『ブラッドボーン』、『バイオハザード・リベレーションズ2』、『ワンピース海賊無双3』等の私が好きなジャンルの面白そうなソフトが発売されるので、Xbox360の無稼働は来年の夏くらいまでは続きそうな雰囲気ですね。


 1月に購入したWii Uに関しては、『ゼルダ無双』が発売された今年の夏は毎日長時間稼働していましたが、それ以降は月に何度か電源を入れる感じです。年に数本しか遊びたいソフトが発売されないので仕方がないですね(本当に本当に本当に年に数本しか欲しいソフトが出ません。任天堂さんもう少し頑張って下さい)。買ったソフトにハズレがないのは凄い事ですけどね。

 そんな感じなので、Wii Uはレギュラー選手ではなく、打率が異常に高いピンチヒッターみたいなポジションです。当初はYouTubeを観る役目もWii Uにはあったのですが、その座は今はプレステ4に奪われてしまいました。レギュラーになるにはもう少しアピールできる長所がないと無理ですね。


 そんな激動の変化を迎えた2014年の私のゲームライフを楽しませてくれたのは以下のソフト達です。この中から年末年始恒例の『マイゲームアワード』の各賞を選びたいと思います。

 (Xbox360)
 1.ダークソウル2
 2.タイタンフォール
 3.バットマン アーカム・ビギンズ
 4.メタルギアソリッドⅤ グラウンド・ゼロズ
 5.ウルトラストリートファイターⅣ
 6.Gatling Gears ※ダウンロードソフト
 7.Halo Spartan Assault  ※ダウンロードソフト
 8.Defense Technica ※ダウンロードソフト

(プレステ3)
 1.真・ガンダム無双
 2.ディアブロ3(日本語版)
 3.ディアブロ3 リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービルエディション(日本語版)
 4.戦国無双4 

(Wii U)
 1.ピクミン3
 2.ドクタールイージ&細菌撲滅 ※ダウンロードソフト
 3.スーパーパンチアウト ※ダウンロードソフト
 4.マリオカート8
 5.ゼルダ無双
 6.進め! キノピオ隊長

(プレステ4)
 1.サイコブレイク
 2.戦国無双4
 3.ディアブロ3 リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービルエディション(日本語版)
 4.EA SPORTS UFC (日本語版)
 5.Lords of the Fallen (英語版)
 6.ぷよぷよテトリス
 7.信長の野望・創造 with パワーアップキット
 8.グランド・セフト・オートⅤ
 9.シャドウ・オブ・モルドール


 以上、今年の生きる糧(ゲーム部門)の振り返りでした。
 こうして今年プレイしたソフトを一堂に並べてみると、今年は長時間プレイし続けたソフトが多いですね。マイゲームアワードの『最長時間プレイ作品賞』の選考に頭を悩ませる事になりそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年を振り返る(7) ~... | トップ | 2015年の生きる糧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事