ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

UWFの終焉と空手家の逆襲 ~ 4・29 DREAM2 ~ 

2008年04月30日 | 格闘技・プロレス
 格闘技イベント『DREAM』の第2回大会『DREAM2』をペイパービューの生放送で自宅観戦しました。とても完成度の高い興行でしたね。参加選手の顔ぶれを除けば、PRIDEの興行と遜色なかったです。やはり生中継は最高です。

 TBSの初田アナウンサー達もペイパービュー放送に合っていましたね。やはりスポーツ担当の局アナのしゃべりは耳に心地よいですね。フジテレビの三宅アナが担当していた頃に戻った感じです。悪名高いTBSの地上波の放送の時とイメージが全然違いますね。少し意外でした。

 解説も理論派で元選手の高阪氏と須藤元気氏だったのも安心して見れた要因ですね。谷川さんや山本KID選手や高田本部長の解説がいかに解説でなかったのかを再認識しました。


 さて、肝心の試合の方ですが、第1試合の青木選手と第8試合の桜庭選手は改めてプロ中のプロだと再認識しました。1選手としての自分の勝敗だけでなく、DREAMと言うイベントの事も考えてアグレッシブな試合を心がけている気がしました。その分、ハラハラしながら見ましたけどね。心臓に悪いですね。
 強さと格闘芸術(エンターテイメント性)の2つを兼ね備えている彼らは『リアルプロレスラー』だと思います。こう言う選手が増えると総合格闘技の一般での認知度も上がるでしょうね。

 外国人選手が全員アグッレッシブだったのも興行を後半から盛り上げた要因でしょうね。第2試合が終わった時に、すでに1時間30分経過していたので嫌な予感がしていたのですが杞憂に終わりました。

 試合結果に関しては、青木選手、金選手、ユン選手、弁慶選手、ジャカレイ選手、田村選手、ムサシ選手、桜庭選手が勝利しました。
 どちらが勝つか予想できなかった青木選手とカルバン選手の試合以外では、カーン選手がムサシ選手に負けた試合だけが予想外の結果でしたね。カーン選手は勝ち急ぎましたね。パウンド(寝た状態でのパンチ)を失敗して三角締めに捕らえられたのは残念でした。ムサシ選手は狙っていましたね。ひょっとすると得意技ですかね。


 興行全体で見ると、田村選手と船木選手の試合の前に流れたUWFに関する映像は涙が出そうになりました。第1次UWFの頃から見ている人間には堪らないものがありました。よく出来ていますね。佐藤さんが作ったんですかね。ロングバージョンにしてドキュメンタリー作品化してもらえないですかね。前田さんのインタビューが取れたのは奇跡だと思います。
 今では同席不可能な前田さん、高田さん、安生選手(?)、宮戸さん達の若い頃の映像や写真が出てきた時は懐かしかったのと同時に悲しかったですね。なんで解散してしまったんでしょう。当時の悲しかった気持ちがよみがえりました。

 で、肝心の田村選手と船木選手の試合が、この映像よりも短い時間で終わってしまったのは、リアルな現実を感じましたね。第2次UWFが旗揚げした20年前に、こんな短時間で試合が終わったら観客は暴動を起こしていたでしょうね。観客に格闘技を見る目を育てさせるためにはUWFは必要だったムーブメントだったと再認識しました。「前田日明は正しかった」と私は思います。

 田村選手は高田さんに続いて船木選手にもリアルファイトで殴り勝ってしまいましたね。UWFの介錯人ですね。複雑な気持ちでしょうね。第2次UWF関係者でリアルファイトを続けているのは田村選手だけになってしまいました(今回負けた船木選手は除く)。果たして田村選手は誰に介錯されるのでしょう。桜庭選手の役目かもしれません。

 もう1点、気になったのは、空手家の逆襲です。
 金選手もナカハラ選手も総合に適応してきていますね。特に金選手はタックルを切るのも上手いので、結構いいところまで行くのではないでしょうか。トーナメントの台風の目になるかもしれません。腰が重い空手家がタックルを完全に切れるようになったら怖いですね。金選手は日本人空手家の総合格闘技対応バージョンの完成形かもしれません。UFCのジョルジュ・サンピエール選手のようになると怖いですね。

 ナカハラ選手も桜庭選手のタックルを切りまくっていたので今後が楽しみです。師匠のフランシスコ・フィリオ選手の総合参戦の噂もありますので、今後のフルコンタクト系空手の選手のDREAMや戦極参戦には期待大ですね。

 以上、少し感傷的な気持ちになった『DREAM2』のペイパービュー観戦でした。
 トーナメント2回戦では、桜庭選手とジャカレイ選手の寝技対決を見てみたいですね。もちろん今回欠場した秋山選手は主催者推薦枠で出て欲しいです。誰と戦っても面白そうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖火騒乱に思うこと ~ 多... | トップ | リアル コナン・ザ・グレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

格闘技・プロレス」カテゴリの最新記事