nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

城泉寺・阿弥陀堂

2019-08-27 15:15:15 | 撮影@熊本・大分・宮崎・鹿児島

前回の続きです。
球磨郡錦町の「ひみつ基地ミュージアム」を見て、昼食後に湯前町の「城泉寺」を訪ねました。

県内で最も古い木造建築のお寺です。
今から約780年前、鎌倉時代前期に建てられました。
明治になってお寺は無くなりましたが、堂内の阿弥陀三尊像、阿弥陀堂、九重石塔が
国指定重要文化財になりました。

御堂を管理されている方に連絡をして開けていただき、
阿弥陀三尊像を拝むことが出来ました。


三尊とも檜材の寄木造で、中央に主尊の阿弥陀如来、
向かって右が観音菩薩、左が勢至菩薩です。
観音菩薩像に墨書があり、寛喜元年(1229年)と書かれてあるそうです。


係の方から阿弥陀三尊像のお話しを聞いた後に撮影することが出来ました。
写ってはいませんが防犯カメラが設置してあります。


左の勢至菩薩

右の観音菩薩
阿弥陀三尊像の黒い瞳の周囲は赤い線で縁取られてます。

「ひみつ基地ミュージアム」と同様にこの御堂も撮影するには暗かった。
12-100ミリレンズで感度1600 f4 1/10秒で撮っていきました。

割れた石碑にも菩薩が彫られています。
後ろには九重石塔。




私達が御堂を出ると、戸は閉められ、静かな場所に戻りました。

雨の日曜日でしたが、目的地に着くと雨は止み、車に乗ると雨が降る。
帰宅するまで折りたたみ傘は使わずに済みました。

この日、他の方達はどんな写真を撮られたのでしょうか。見てみたいわホント。
キヤノンやソニーのミラーレス機が目立ったな、、、、、
コメント    この記事についてブログを書く
« 人吉・山の中の海軍の町 @更新 | トップ | ガスコンロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿