nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

サブスクリプション

2017-12-16 16:16:16 | パソコン&家電

日本語入力ソフトにお金を払う人は少ないよね。
私は6,000円払ってATOK(エイトック)を何回か買い換えて使ってきたが
来年からは完全にサブスクリプション版になるとの事。

来年からはATOKを買い取るのではなく、
ATOKを借り続けるのでその使用料を毎月286円払っていく。
ずーっと、ずーっと払っていく。
ソフトは不具合などが修正され、新しい機能が少しつけ足されながら続いていく。
払うのを止めたら使えなくなる。
コレがサブスクリプション版と言うことです。
そんなの嫌だ。

無料の日本語入力アプリも性能が良くなったみたいだし
ATOKを使い続ける理由が無いかもしれない。


写真現像ソフトは13,000円位で買ったLightroom6を使っています。
コレも新しくなりサブスクリプションの月額払いになった。
新しいカメラを買う予定もないのに、
毎月1,000円をずーっと払い続けるのか!?
そんなの嫌だ。

今まで便利に使ってきたソフトは
買い取るモノから、借り続けるモノに変わっていくのかな?

使わなくなったソフトを他の人に譲る事も出来ないし、
中古ソフト屋さんはどうなるのだろう。

左に2個のふたご座流星群を撮ったけれどピンぼけだぁ~

あ、でもピンぼけの方が星が大きく写っていいな。

星々を流さずにピントをしっかり入れた1枚、
同じ構図でわざとぼかした1枚を撮り、
重ね合わせれば面白い写真になる事は知っていましたが、
やってみたいけど、その時は忘れているんですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
« Windows10 Fall Creators Upd... | トップ | やっと解体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿