nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

藤崎八旛宮例大祭 2018年9月16日

2018-09-17 12:34:56 | 熊本市内の祭りと水あかり

朝6時に家を出て、ゆっくり町を歩きながら、
日本銀行熊本支店前で「飾り馬追い」の撮影です。
2014年に撮影して以来、久しぶりです。

碩台校区奉賛会 鳥居基

先頭が藤崎宮を6時に出発して、熊本支店前に来たのは7時15分頃です。
鳥居基が来たのは7時50分でした。
(そうか、2年に1度は浄行寺~仁王さん通りへ遠回りするから、先頭が広町に来るまで時間がかかる)


水道町親和会 


東海望星会


本山肥後流会


飾り馬が70も出る。9番まで見て、その後は新町・段山へ向かって歩きました。
御旅所で9時からある御能を一寸見たかったのです。

熊本 隼大

長崎次郎書店の前を通り、線路沿いを歩いて御旅所に着く。

御旅所まで来たのは初めてです。
道案内の表示は無いので、場所が分かりづらいと思います。
私も「藤崎八旛宮 御旅所能舞台」で地図検索しました。




喜多流 半能「高砂」

演者が舞台の手前に出てくると装束に陽が当たり見映えが良い。

全てオリンパス E-M1 MarkII 14-150ミリレンズで撮影。
御能はシャッター音がしない静音撮影です。

もうちょっと見たかったのですが体調が悪くなってきたので
タクシー使って10時に帰宅、夕方まで寝てしまったよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 市役所前の一等地なのに。 | トップ | SLあそBOY・1999年 »

コメントを投稿