のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

サッカーのシューズ

2010-02-21 22:07:00 | スポーツ
今日もサッカーやフットサルの話をしてみますね。この前のフットサルでは左足でトラップしたボールを左足でパスを出したり、左足でアウトサイドのドリブルやインフロントキックもやってみました。今日、ここで左足の技術の話をするのは僕はもともと右足利きなので、以前は左足でまともにボールを蹴ることもできませんでした。でも、キックの素振りの練習をやるなどして上達のための努力をしましたので、練習をやればやるほど成果のでた事例として、ここに左足の技術の話をアップするしだいです。それと僕はサッカーやフットサルをやるとサイドのディフェンスで相手に負けたくない気持ちがあることが周りから好評なので、このように左足の技術が身に付くと左右両方のサイドバックができるようになりますので、試合で使ってもらえる可能性が高くなりますのですごく楽しみです。でも、この前のフットサルでは浮いたボールをうまく処理できませんでしたので、次の課題としてリフティングの練習をしっかりやって、浮いたボールにも対処できるように努力していきたいと思います。

さて、後半は標題のとおりサッカーのシューズについてお話ししますが、何故かといいますと、サッカーのスパイクは足底が薄く足に対するサポート力があまりないからです。僕は行きつけのサッカーショップのスタッフにシューズのことをよく相談しますが、僕みたいに走り込みの練習をよくする人はトレーニングシューズ(以下、トレシュー)で練習をしたほうがいいとのことです。というのも、トレシューのほうがスパイクよりも足底が厚く、走り込みのときに足に対する衝撃を吸収してくれやすいからです。それに値段的に見ても、スパイクは1万何千円もしますが、トレシューは1万円以下のものが多いので、痛んでも買い換えやすいという利点もあります。でも、走り込みにはサッカーのトレシューよりもランニングシューズのほうが足底がもっと厚くていいという話もあります。そんなわけで、サッカーの普段の練習はトレシューでやって、試合のときはスパイクでやるのがいいというのが僕の見解ですがいかがでしょうか。何故、このような話をしたかといいますと僕は体のことに気をつけながらサッカーや走り込みのトレーニングをやっていて、そのためには知識が必要でよりよいトレーニングをやるために勉強していることを紹介したかったからです。この前の、筋トレの方法にしてもそうです。それでは、何故トレーニングをやるのに僕が勉強しているかという話の詳細も後日、改めてアップさせていただきますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの画面の見すぎで・・・ | トップ | トレーナーになるための勉強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事