のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

片付けでいっぱいいっぱいでした

2010-07-06 19:17:00 | ノンジャンル
ブログの更新が大幅に遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。前回、このブログを更新してからやることなすことがいろいろありすぎて、何からこのブログに書けばいいのかがわからなくなってしまい、頭の中が混乱して、ブログの更新が滞った次第です。では、まずはこの間に起こった出来事を整理することから始めてみますね。

まず、いろいろあったことを整理してみますと、だいたい3つの大きなことがあったように思います。でも、この3つのことはいまこのブログを書く直前に整理したことなので、それまでは頭の中が混乱していて、ブログを書くのに何から手をつければいいのかわかりませんでした。いま整理してわかった3つのことは、ひとつは大分へ旅行に行っておいしいものを食べ過ぎたので体重や体脂肪率が増えすぎてサッカーができる体ではなくなってしまったので体を絞るために走り込みなどサッカーの上達のための練習を続けたこと、2つ目はこれが今日の本題ですが大分へ旅行に行った片付けを手早く短期に済ませたこと、3つ目は日本代表の快進撃もあってか、サッカーのワールドカップを見ることに夢中になっていたことです。では、順にこの3つのことを整理していきますね。

一つ目の大分へ旅行に行っておいしいものを食べ過ぎたのは(おいしいものの中身は旅行記で書きます)、これによって体重が63㎏台(身長は166cm台)、体脂肪率が15%台と、とてもではないがサッカーができる体ではありませんでした。これでは、やる前から体づくりで相手のサイドハーフやサイドバックに走り負けしてしまいます。たぶん、サッカーチームのキャプテンは僕にまずは体重や体脂肪を減らして体を絞り、サッカーができる体を作ることを命じるだろうとおもいます。そのキャプテンが命じることをイメージして、まずはゆっくり、長い距離を走って体を燃焼させることを連日のようにやりました。それで、体を絞ってからはボールを蹴る練習も再開しましたが、ボールを蹴るのが久しぶりだったのでインサイドキックでもまともにボールを蹴ることができませんでした。それで、こんどはキャプテンがキックをまともに蹴れるように命じることをイメージして、インサイドキックの素振りの練習も徹底してやりました。その上で、おととい試合形式のフットサルに参加したら、インサイドキックのパスは問題なくできましたし、正確で強烈なインサイドキックで左サイドの前線から強烈なシュートを右足で打ったら、何とこれが劇的な終了間際の決勝ゴールになりました。いままででいちばん上手く蹴れたインサイドキックだと思いますが、これも前述の練習をしたからこそ出た成果だと思います。
 
でも、トラップがまだまだだし、相手をかわしてパスを出すためにドリブルもしましたし、もちろんサイドの攻防で走り負けしないようダッシュもしましたので、昨日と今日はさらにサッカーの上達のために踏み込んだ練習ということで、上り坂を使ってダッシュの練習もしたり、浮いたボールのトラップやドリブルの練習もしました。今週はこのようにうだるような暑さの中でも瞬発力の練習もしましたので、もっと体が絞れて、いま体重計に乗ったら、体重が58㎏台、体脂肪率が10%台にまで体を絞ることができました。これで、サッカーができる体に戻ったので、ひとつ問題を片付けることができました。あとはサッカーの上達のためにこれから、どれだけ努力ができるかです。今週はうだるような暑さの中でも瞬発力を養うきつい練習をしましたが、サッカーの試合は炎天下の中でも行われますし、サッカーに必要な瞬発力は陸上短距離のそれとは異なり、持続性が必要な瞬発力ですので、かえって僕にとってはやりやすく必要な練習だと思います。今回は、その炎天下の中でも頑張ることを要求されるのは現実のサッカーの試合でありうることなので、スポ根ではないことを意識することで折り合いをつけて練習に取り組むことにしています。これが、気持ちの整理をつけるために必要なことのひとつです。

2つ目は、これが今回のメインテーマですが、前回このブログに書き込みをしてからはANAの機内誌「翼の王国」や大分県各地の案内など、今回の大分の旅行でもらったバンフレットの類を一気に読んでみました。何故、ブログよりも大分の旅行の片付けを優先したかといいますと、早く片付けをするという習慣を身につけることで生活のリズムを保つためです。実をいいますと、この秋にも飛行機でこんどは北海道へ旅行に行こうと思っていますが、その後に「スポーツリーダー養成講座」というスポーツトレーナーになるための基礎知識を学ぶ通信教育を受けてみる予定だからです。これは本気でスポーツトレーナーになるためではなく、トレーナーの知識を得ることでサッカーチームでフィジカルコーチ的な役割を果たして、チームに貢献することで自分が受け入れられることのありがたさを実感したいからです。あくまで、余暇活動の充実と自分のエンパワーメントのためです。

でも、この通信教育もレポートがあって提出期限は待ってくれません。ですから、この秋に北海道に旅行に行ったら、早く旅行の片付けをして、気持ちを集中して通信教育を受ける環境にしなければなりません。昼間は仕事をして、夜に通信教育を受けますので、いってみれば夜間学校に行くようなものです。それぐらい高いモチベーションで通信教育を受けることで、生活のリズムも整うようになり、ひいては安定就労につながるわけです。そして、レポートの提出期限が守れた場合に限り、来年の春に沖縄に飛行機で旅行に行けるという目標を設定して、絶対に仕事と通信教育で生活のリズムを安定させていくのです。もし、レポートの提出期限が守れないと沖縄に行くことができないばかりか、生活のリズムが乱れてせっかくの安定就労を自ら失うことにもなりかねません。そのためには、今回の大分の旅行の片付けも早くやって、早く片付けを終える習慣を身につけることで安定就労につながる生活のリズムを身につけたいのです。ですから、いまはなるべく早く、今回の大分への旅行記を書きたいところです。ちなみに、パソコンに向かってこのブログを書いた日はどうしても寝るのが遅くなる傾向にあります。それも、ブログの更新が滞った理由のひとつです。したがって、今日は前回よりも早い時間にこのブログを書いています。

そして、もうひとつの理由であるサッカーのワールドカップですが、これはもう今更いうまでもないでしょう。いつも、このブログで僕はサッカーファンであることを書いていますから盛り上がって当然ですし、日本代表が決勝トーナメントのPK戦にまで行ったことは、ワールドカップにおける日本代表の史上最強の戦績ですから、サッカーファンでなくても、いままでにないサッカーにおける未体験の盛り上がりの世界を体感したことでしょう。僕もすごく興奮して、いてもたってもいられなくなって、日本代表の決勝トーナメントはパブリックビューで見ました。それだけ盛り上がったワールドカップだけに、サッカーファンの僕は日本代表の試合以外もできるたけテレビで見るようにしました。サッカーを自分でもやっている僕にとっては、サッカーは「自分がプレイヤーだったらどのようにプレーするのだろうか」と考えながら観戦できるのが楽しいところで、それがただ見るだけの他のスポーツ観戦と決定的に違うところです。例えば、サイドの攻防でいえばヨーロッパ型の組織プレー中心型のスタイルだったら、正確にパスワークができれば僕でもサイドハーフもやらせてもらえるかも知れないが、南米型の個人技中心のスタイルだったら、中盤より前の選手は全員、すごい個人技を持っているので、僕だったらサイドバックしかやらせてもらえないことを想像するといった具合にです。おかげで、他のことは早く片付いてもワールドカップの観戦で寝不足になることが多々あって、反省しなければなりませんが、サッカーファンにとっては4年に一度のお祭りでありますし、日本代表が史上最強の戦績を残したともなれば、日本人にとってはいままでにないサッカーの祭典といえますので、難しいところです。

とりあえず、今日はブログの更新が滞った理由から書いてみましたが、そろそろワールドカップの盛り上がりも落ち着くと思いますので、これからはなるべく早い時間にパソコンに向かうようにして、寝不足にならないように注意しながら、ブログの更新を定期的に行いたいところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分線の搭乗状況 | トップ | デジタルオーディオを買いました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takashi)
2010-07-07 22:20:32
ブログ、拝見させていただきました。なかなか生活リズムを取り戻すことは難しいですね。僕も、ワールドカップ観ていますよ。日本が決勝トーナメントで、強豪のパラグアイにPK戦まで互角で戦ったということは、まさに日本のサッカー上においての歴史となりますね。なので、今回は日本、敗れましたが、それでも我々日本国民にとっては、満足な試合でしたね。本田選手のミドルシュートなどワールドカップ2010の日本の活躍ぶりは、決して悔いの残らないものとなったでしょうね。

のぐっちさんはスポーツトレーナーの知識を身につけたいほどサッカーファンだということをブログを読んで改めて実感しました。自分の目標に向かって前向きに突き進んでいるのぐっちさんは本当に素晴らしいです。僕も是非見習いたいところです。

返信する
Unknown (のぐっち)
2010-07-08 19:10:32
Takashiさん、ここでも返事ありがとうございます。僕もワールドカップの決勝トーナメントの日本対パラグアイ戦を見たときは、今までにない興奮と盛り上がりでしたから毎年、夏恒例の花火大会よりももっとすごい、言葉に表せないぐらいのものを感じましたよ。パブリックビューの観戦に参加して本当によかったなと感じます。僕にとって30代のワールドカップは今回が最後ですから、今回は体力も使って日本代表を応援できて、一生の思い出に残ると思います。次回のワールドカップでは僕はもう40代ですから、今回のような体力を使った楽しみ方はできなくなるかも知れません。

さて、スポーツトレーナーの知識を身につけるために勉強することですが、まずは規則正しい生活を身につけるために、勉強と仕事を両立することのほうが先決です。スポーツトレーナーの資格を取って何をするかまではまだ考える余裕がありません。まずは、養成講座のレポートの提出期限を守って、それで嬉しいお知らせをこのブログや掲示板でできるようにするのが先決です。その上で、スポーツトレーナーの資格を取って何をしたいかということを改めてお知らせしたいと思います。

そのためには、いまから早く片付けをする習慣を身につけ、それを実行することが先決です。そういう意味では、いまは早く大分へ行った旅行記を書いて、大分へ旅行に行ったことを締めくくりたいと思います。では、なるべく早く大分への旅行記もこのブログにアップしたいとおもいますので、もうしばらくお待ちくださいね。僕としても、あまりお待たせさせないように努力します。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事