のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

競馬・高松宮記念

2010-03-30 21:13:00 | 趣味
今日はこのブログ本来の目的である日記帳みたいな話をさせていただきますね。僕はおととい友人と中京競馬場へ行ってGⅠ・高松宮記念をライブで楽しんできました。名古屋在住のぼくにとって、高松宮記念は年に1回だけライブでGⅠが楽しめる機会です。競馬ファンでないとご存知ないかも知れませんが、GⅠともなれば多くの人が競馬場にやって来てスタートのときにはファンファーレと共に拍手と大歓声でに包まれます。なお、GⅠのファンファーレは関東と関西で異なり、この中京競馬場の高松宮記念は関西用のファンファーレが使われます。

ところで、肝心の馬券はなんと馬連(2連複)で26.9倍が的中しました。すこし中穴の配当を手にしたので、ライブでGⅠが見られただけではなく、みんなが買わなかった馬券で的中したというのがすごく楽しかったです。ただ、僕は友人と行ってJRAのいまのキャッチコピーである「みんなで競馬、CLUB KEIBA」をやっていますので、こういう好配当の馬券を的中すると、僕の顔がニタニタ笑っていますので、どうしても怪しまれてしまいます。やはり、好配当の馬券を的中したときは喜びを独り占めしないのがルールだといえそうです。このように、僕が競馬をやっていて感じることは過去のデータがけっこう信用できるということです。過去のデータを読んで、それに沿って馬券を買えばある程度は的中しますので、依存症にさえならなければ発達障害の人でも楽しめるギャンブルだといえそうです。もちろん、過去のデータを読んだからといっていつも的中するわけではありませんが。その点、競輪は選手の心理まで読まないと的中しないので、発達障害の人には難しいギャンブルだといえそうです。

実は、中京競馬場はこれから2年間、大改修工事に入りますので、その間レースがひとつも行われません。おとといの高松宮記念の日が大改修前の最後のレースとなりました。おとといは、そのための特別企画として中京競馬場の芝コースに入れるというイベントもありました。これは、事前に3500人に整理券を配布して、整理券を持っている人だけが参加できるので事実上の事前予約制となります。僕も友人も事前に整理券をもらって、中京競馬場の芝コースを一周歩いてきました。高松宮記念と同じコースだったので、高松宮記念に出た馬や騎手と同じような気分になりました。あと、コースの内側がだいぶ荒れていたのも印象的でした。3500人といえば大した人数ですが、コースは広いので事実上の貸切状態でした。でも、高松宮記念には4万人以上の人が来ていましたので、コースの中に入った人に比べると、前述のように馬券が当たった人はそれほど多くありませんでしたので、馬券が外れて怒って帰っていった人も多いかも知れません。でも、そのように馬券が外れたからといって怒っていたら、競馬を楽しく感じられないと思います。馬券はあくまで推理して当てる形の宝くじみたいなもので、当たればラッキーぐらいに思うのがちょうどいいかも知れません。その上で、機会があれば今回のようにレースコースを歩くみたいな競馬場のイベントに参加して、体いっぱい競馬を楽しむのが本当の競馬の楽しみだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方空港 | トップ | 名古屋~大分ダブルルート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日々の労働)
2010-04-02 13:37:48
競馬の話面白かったです。ノグッチ君は才能がありますね。そうした才能を自覚して自信を持つと同時に、その才能を他の人の役に立つために使ってみることを考えてみても良いかもしれませんね。今のペースはグーだと思います。
返信する
Unknown (のぐっち)
2010-04-03 22:47:01
日々の労働さん、ありがとうございます。でも、この競馬の話も含めて僕は自然体で行っているのですよ。あまり才能ということは意識していません。むしろ、直感でひらめいているといった感じです。もしかすると、直感でひらめくこと自体が才能に見えるのかも知れません。楽しいと思うことは素直に楽しいと感じる。この姿勢が物事を楽しむ上でいちばん大事なのかも知れません。そういう意味では、競馬で馬券が外れて怒って帰るというのは、本当の意味で競馬を楽しんでいないのだと思います。そう思うと、障害のない一般の人でさえ、気持ちをコントロールできない人が多いのだなと感じました。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事