のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

ボーイング777-200の話

2011-05-16 22:39:00 | 旅行、乗り物
前回はこんどの沖縄の旅行で往復ともボーイング777-200に乗れるということをお話ししましたが今日は、何故ボーイング777-200に乗れるかということがわかったことをお話ししますね。それは先週、申し込んだ旅行代理店から帰りの飛行機の出発時間が遅れるという連絡があったからです。それですぐ、ANAの携帯サイトで僕が旅行に行く日の飛行機の時刻を調べたら、僕が乗る飛行機が往復ともボーイング767-300からボーイング777-200に変更されていました。そこで、帰りの飛行機の出発時間が遅れることが推測できました。というのも、飛行機では到着してから次に出発するまでを「ターンアラウンド」といって、その間にお客さんの乗降や、貨物の積み下ろし、機内清掃、備品の準備、出発前の点検などの作業を行い、それこそ1分1秒を争う素早い作業で行いますが、いくら素早くやるといっても限度があります。それは、大型機になればなるほど時間がかかります。

今回の帰りの飛行機の場合は前のフライトから、僕が乗るフライトまで大型機であるボーイング767-300であることを前提にターンアラウンド時間を取っていましたので、これが超大型機のボーイング777-200に変更になれば、どうしても時間がかかります。(ちなみに小型機の場合はターンアラウンド時間が30分の場合もあります)それこそ、機内や空港のスタッフが総出で作業をするのですが、超大型機になりますと、時間がかかるものはどうしても時間かかかります。そういう意味でも、超大型機は空港のスタッフがすごく多いことが必要であり、羽田や伊丹、福岡、新千歳、那覇などの大きい空港を中心とした運用にしか使えないのです。それに、ボーイング777のような超大型機が就航するには2500メートル以上の滑走路と、その巨大な機体に見合った駐機スペースが必要で、どの空港にも行けるわけではありません。このように、飛行機の本や雑誌を読むと飛行機についてのよもやまがわかって、飛行機の旅が楽しくなるものです。(あくまで、僕のような乗り物好きにとってはですが)でも、ボーイング777の就航できる空港は限られていますので、それで飛行機雑誌の特集もどうしても大空港中心になってしまって、地方空港の扱いが小さくなってしまうのが難点ですが。ともあれ、今回の沖縄の旅行は国内線でボーイング777-200に乗れるということで、その喜びを皆様に伝えるべくいろんな知人にメールしまくっており、行く前からいい意味でドタバタして忙しいです。このように、ブログにアップすることが多くなることもそのひとつです。それで、今回の沖縄の旅行はボーイング777-200のことが中心になりそうで、肝心の旅行自体の内容がややおろそかになりそうです。それでは、次のブログもまたボーイング777-200の話になってしまうかも知れませんが、これも旅の楽しみのひとつですので宜しくお願いしますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は来月、沖縄へ旅行に行きます | トップ | もう背中を反らす背筋はやめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takashi)
2011-05-17 13:01:38
Takashiです。コメントありがとうございます。飛行機での国内・海外旅行、いつか実施したいと思っています。今回ののぐっちさんの沖縄旅行は、飛行機のことも含め、内容がぎっちり詰まった良い旅行となりそうですね。羨ましいです。

大型機の乗り心地や居心地等を、また教えてくださいね。またのぐっちさんの沖縄旅行記を今から楽しみにしています。

それでは思う存分、沖縄の旅をenjoyしてください。

返信する
Unknown (のぐっち)
2011-05-18 22:27:19
Takashiさん、コメントのほうもありがとうございます。僕も今日も先ほど、Takashiさんのブログにコメントさせていただきました。このように、お互いに旅行が大好きだということは共通の話題になって楽しいですね。だから、旅行はいろんな出会いがある素晴らしいものだと改めて感じる次第です。では、今回の沖縄の旅行でも思う存分楽しんできますね。
返信する

コメントを投稿

旅行、乗り物」カテゴリの最新記事