のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

FWにも向いていると評価されました

2014-03-11 20:44:00 | スポーツ
きょうはもう一つカキコをしますね。前から次の仕事探しのための体力づくりをしなければならないことを書いていますが、おとといはその一環として久しぶりにフットサルをやってきました。今年の冬が暴力的に寒かったのでコンディションの維持が難しくて、思うようにサッカーのトレーニングができず、何とか室内での筋トレで体力づくりの努力を続けました。なので、プレーの勘が戻ってないみたいなので、パスがほとんど通っていなかったと厳しい評価を受けました。その一方で、味方がボールを持ったら一気にゴール前まで駆け上がって、ボールホルダーに意識がいっている相手ディフェンスの裏をついてゴール前でフリーになって、ラストパスを受けやすい状況のポジショニングを取って積極果敢にシュートを打つのがすごくよかったと評価してもらえました。つまり、パスよりシュートを要求され、味方がボールを持ったらとにかく上がれという指示をよく受けました。ということで、ゴール前で走って走ってフリーになって、常にシュートを狙っているプレーをしているというわけでウイングですがFWも向いているというように評価を受けました。でも、あくまでウイングということで、これがセンターフォワードだったら相手のきついディフェンスに耐えて、そこからプレッシャーに耐えてシュートを打つことを求められる(フリーでない状態からでも)と思いますので、これは僕には無理だと思います。これで、長距離を楽に速く走るという僕の特性を生かして、ウイングではありますがFWができることも求められるということになりますが、そうなると常にシュートを積極果敢に打ちまくるということで、瞬間的に大きな負荷がかかるので、とくに上半身にその瞬間的に大きな負荷に耐える筋トレをチームに入ったら課せられる可能性があります。でも、上半身に大きな負荷がかかる筋トレはシュートという刺激の強いプレーのためのトレーニングだからからなのか、刺激の強い運動負荷で尿が漏れる可能性があります。そうなると、トレーニングマシンに縛り付けられて瞬間的に大きな負荷がかかる筋トレを課せられて、尿が漏れる苦痛から逃げられないということが想像ではなく、現実に起こる可能性があるかも知れません。また、FWはどちらかといえばスポーツ万能で体育の成績が常に上位で大学の体育学部に入れる人がやるポジションというイメージがあるので、特定の運動能力だけが得意で、それがたまたまFW(ウイングのみではありますが)に合っているという僕は不利になると思います。(たぶん、偏った運動能力しかない僕は体育学部には入れないでしょう)そんなわけで、FWもできることがわかった僕ですが、シュートという刺激が強くで瞬間的に大きな負荷がかかるプレーとどう付き合っていくかこれから課題になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twitterの設定がうまくいきま... | トップ | 仕事がなくて早退を命じられ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事