のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

本当に体育会サッカー部みたいと評価されてしまいまhした

2015-02-16 23:16:00 | スポーツ
この前フットサルをやったら、「運動量を活かしたいのであればガツガツプレーしたほうがいいので20代中心のところでプレーしたほうがいい」とフットサルクラブのスタッフにアドバイスされ、そのことをクラブの店長に伝えると、「のぐっちさんの運動量の多いプレーはあなたが普通と思っていても、初中級者にとっては体育会のプレーで怖く感じて、特に女性は恐怖に感じることもあるので、男ばかりのサッカー部経験者中心のところでプレーしたほうがいい」という返事をいただきました。恐らく、僕がコミュニケーションが苦手ということを理解したうえで、運動量の多いプレーをすると初中級者(特に女性)は引いてしまって、のぐっちさんにとっても「受け入れてもらえない」という不安を感じるのではないかということでこういう話になったのだと思います。たぶん、高いレベルのプレーについていくことよりもコミュニケーションのほうが難しいということだと思います。そうなると、運動量を活かして体育会サッカー部経験者のレベルのチームについて行けるようにするか、初中級者に合わせて運動量を落としたプレーにするかの二者択一になりますが、たぶんコミュニケーションに難のある僕にとっては前者のほうがいいのだろうということだと思います。

今日はそのことを知り合いのサッカーショップのスタッフに報告しましたが、男ばかりのチームだと初中級者ばかりのチームはほとんどなく、体育会サッカー部経験者中心のチームが多くて、よしんば経験者と初中級者がいっしょにやるにしても経験者がチームを引っ張るということが多いので、運動量を活かしたいのであれば経験者のレベルについていくしかないとここでも改めて言われました。ということは、僕の運動量の多いサッカーやフットサルのプレーは体育会系のレベルで体を痛めつけるものであり、美容と健康にいいものではありません。もうすでに、僕は体育会の恐怖の世界に足を突っ込んでいるということになります。そのことをイメージして筋トレをすると、体罰の恐怖はいまはもうないにしても、強い運動負荷をかけられる可能性がありますし、僕の得意を活かすプレーとして攻撃型サイドハーフとして筋力をもってしてゴール前のプレッシャーに耐えることも要求される可能性もありますので、より強い運動負荷をかけられて尿が漏れる可能性があることを想像して落ち着かなくなってしまいます。そもそも体育会男子は汗臭いというイメージがありますから、「臭い」ということで尿が漏れることにもつながり、シャツの汗臭さとパンツの尿臭さに耐えてトレーニングしなければならないものだと思い込んでしまいます。そもそも、現時点においても僕の運動量は体育会レベルといわれてますので、すでに体を痛めつけているかも知れず、体を痛めつけるほどの強い運動負荷ということで尿が漏れる筋トレを想像するわけです。

あと、僕はサイドのプレーであれば攻撃型サイドハーフからサイドバックまで幅広くできるので、ひととおりほとんどのプレーを運動量を活かすためにこなさなければならないので覚えなければならない基礎技術などのプレーが多岐にわたり、これだけ覚えることが多いともし、僕がいま学生で体育会サッカー部員だとしても、中学・高校の3年間のスパンは短く、実際には受験勉強に追われるはずなので、すべてを覚えるのは難しいと感じるほどです。実際、こうやって体育会サッカー部員は覚えることの多さでふるいにかけられて、たぶん最後まで生き残った人がプロになるのだろうと思います。そういうことを考えるほど、いま僕がやるサッカーやフットサルは自分を追い込むもので楽しいというより苦しいものかもしれないので、こうしてブログに書くことも含めて、気分を落ち着けて現実を受け入れようとしているところです。でも、こうやって振り返ってみると僕がサッカーをプレーするにあたっては偏ったプレーよりも、いろんなプレーを平均的にこなすことのほうが向いているみたいなので、そういう意味ではランニングをやることよりも幅がむしろ広いのではないかと思います。最後に、全員が体育会サッカー部経験者でレベルがすごく高くて、雰囲気も学生の体育会サッカー部の延長で怖いところは、やはり僕にとってはついていけないのでコミュニケーションの面で難しくて、かえって向いていないとアドバイスされたのでご心配なく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商業簿記の勉強はヤマ場を越... | トップ | 工業簿記の勉強もヤマ場を越... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事