つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

立秋の朝景です・・・

2019-08-08 | 天体、自然 写真

 毎日、ウオーキングのためにアラームを4時と4時30分の2通り設定しています。前夜の天気予報を見て、翌朝が晴れだと4時に、曇りだと4時30分に鳴るようにアラームをONにします。
 今朝は、自然に目が覚めて時計を見たら4時20分、もう空は白み始めています。昨夜、アラームの確認を忘れて4時30分ONのままだったようであわてました。
 今日は立秋。ちなみに、二十四節気の一つで、初めて秋の気配が現われて来る頃。この日から暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期だそうです。
 今日の日の出時刻は5時19分だとか。太陽が昇ると暑いので遅くても5時ごろには家を出たいのに、今朝は5時20分過ぎになりました。でも今朝は、意外と涼しくて風もあり、太陽が顔を出しても暑くありません。そよそよと心地よい風が秋を感じさせて、久しぶりに気持ちよく歩けました。
 家に帰ったらベランダはギンギラギンですが、玄関から涼しい風が入ってきて部屋内は涼しいです。今10時30分ですが、エアコンのない寝室でも29.5℃です。予報では今日も猛暑だと言っていたけど…。ダブル台風の影響でしょうか、何だか気味が悪いです。
 立秋の朝景を、また時間系列順に並べて見ました。5時32分~44分までのたった12分です。最初は5時32分。立秋は暦の上だけと言いますが、今朝の空や雲はもはや秋のように見えます。
      
 ここからは往路です。
  
 最後は5時44分、雲がきれいでしょう。


 山から下りてきたところで、朝の散歩をしているハトに出くわしました。めったに見ない光景です。涼しいのでハトも気持ちよさそうです。
 マンション近くの3階建ての家の軒先にツバメの巣が2つあります。一つはもう巣立ったらしく、空き家みたいです。もう一つの巣に3羽のツバメがいます。もう立派な大人に見えますが、時折親ツバメがやってきます。まだエサを運んでもらっているのでしょうか。
 ちなみに、春から夏を日本で過ごしたツバメは、9月中旬から10月の終わりになり気温が下がると、餌となる昆虫が少なくなる日本を後にして台湾やフィリピン、マレー半島、オーストラリアなどの南の国へ移動するそうです。太陽の位置を目印にしながら進路を定めているそうです。賢いですね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の空模様です・・・ | トップ | トップがこれじゃあねー!・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓迎秋御一行様 (sirousagi gamanoho)
2019-08-09 17:12:39
写真で見る限りこの日も晴れて猛烈な暑さが続くようですね。(実際昨日も暑かった)
空や雲の状態を早朝から見続けていらっしゃるオールドレデイさんならでは!もうちゃんと何処かに「秋」の気配をみつけられているようですね。
太陽が上り切る一瞬を刷毛でさーさーっと絵の具を流したような雲は秋を連れて来てくれたのでしょうか?
ツバメさんが南に帰る頃「白露末候」9月20日前後にはこの厳暑も
収まり待望の秋になっています様に
返信する
Unknown (オールドレディー)
2019-08-09 18:47:01
★shirousagi gamanohoさま
当地はこの4日ほど、日が照って暑いのですが風の冷たさが違って、エアコンをかけているのかと思うほど涼しい風がふくことがあります。
太陽光も真夏ほど暑くはありません。ダブル台風とともに秋がやってくるのかもしれません。何だか今年は秋の訪れが早いような気もします。
台風10号はお盆ころに来そうな気配です。故郷へ向かう人たちは心配でしょうね。何事もありませんように。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事