つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

トップがこれじゃあねー!・・・

2019-08-10 | うんざりしてます

 また北朝鮮が、今朝早く日本海に向けて飛翔体を2回を発射したという。先月下旬から数えて5回目だ。元は同じ民族だから、北も南もトップの資質が似ていても当然か、節度も品性もないおかしな人たちである。それに親分格の米大統領がよりおかしな人ときてるから困るのよネ。
 現在、日韓関係は戦後最悪の状態だといわれている。慰安婦問題、レーダー照射問題、徴用工裁判、天皇謝罪要求などなど、これまでの韓国政府の不誠実極まりない対応にはいい加減頭にくる。いっそのこと韓国と国交断絶すればいい、そう思ったりするが、もしそうなったらどうなるのかな?

 日本政府が韓国を「ホワイト国」から除外すると決定した日の文大統領のあきれた発言である。「韓国政府と国際社会の外交的解決の努力を無視し、状況を悪化させてきた責任が日本政府にあることが明確となった以上、今後繰り広げられる事態の責任も全面的に日本政府にある点をはっきりと警告する。加害者である日本が盗人猛々しくむしろ大口をたたく状況を決して座視しない。日本政府の措置に応じて我々も段階的に対抗措置を強化していくだろう」。さらに「日本政府が謙虚な立場を取らなければならない」「南北間の経済協力で平和経済が実現すれば、われわれは一気に日本に追いつくことができる」と述べた。
 文大統領としては強いメッセージを出すことで国民の力を結集させて、その力でなんとか乗り切ろうということなのだろう。が、なりふり構わない激しい日本政府批判にはうんざりだ。「盗人猛々しくむしろ大口をたたく」の言葉はそっくりそのまま返したいくらいだ。日本は絶対に譲歩することなく徹底的にやればいい。困るのはどっちの国だろうネ。とはいうものの、韓流ドラマが見られなくなるのはちょっと困るなあ。
 一方、わが国の安倍首相は6日、悪化している日韓関係について、「最大の問題は国家間の約束を守るかどうかという信頼の問題だ。日韓請求権協定に違反する行為を韓国が一方的に行い、国交正常化の基盤となった国際条約を破っている」と述べた上で、韓国側に日韓請求権協定の順守などの適切な対応を強く求めていく考えを示した。なんというお優しいことか? これだから舐められるんだよ、と言いたくもなるが、おかしな人たちと同じレベルに立ったら負けである。
 韓国人は理性ではなく感性で物事を考えるそうで、その独特の感性は韓国人で出なければ理解できないだろうという。あの不買運動のデモを見ると、なるほどと納得する。この暑い中、連日プラカードを持って行進する国民はすごい! これこそ愛国心の違いだろうか? 不買運動や過激な「反日」デモは腹立たしいが、日本が無視し、平然と振舞っていればいつか治まるはずだ。 

 10年ほど前、韓国へ行ったときだ。ソウル市内で大規模なデモ行進に遭遇した。青瓦台近くの交差点のど真ん中だったが、デモ隊の長い列を監視するかのように道の両側には警察車両がずらり並び、出張っている警察官の数も半端ではない。いうまでもなく一般車両や歩行者も通行禁止、動いているのはデモ隊と警察官だけだった。
 バスの中で身動きできない状態に置かれていた時間はどれくらいだったかよく覚えていない。が、もしあの時、トイレに行きたくなったらどうなったか、今思っても冷や汗がでてくる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋の朝景です・・・ | トップ | ササユリの群生にうっとり!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディさま (suri-riba)
2019-08-12 07:55:40
よくぞ述べてくれました。溜飲したおもいですっきり!韓国人のいい友達もいますが、彼女らにとっても迷惑なことです。
朴槿恵さんも、さらに文大統領も反日をあおってしか国内を統率できないのでしょう。
情けない国です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2019-08-12 08:44:14
★suri-ribaさま
やあ、反感を買うかもと心配しました。が、一度掃き出さなければ収まらないところでした。韓流ドラマ好きのババとしては仲良くしてほしいのですが、文大統領を始め政府内の高官まで同じような考えらしく、とうてい理解できません。南の駄々っ子振りは北のバカボンと負けず劣らずです。ホントに腹立ちますよね。
15日にはまた一波乱ありそうですが、まともに相手にしないに限ります。
返信する
Unknown ()
2019-08-12 10:53:09
トランプ大統領が北朝鮮のミサイル発射を容認、それをいいことに北朝鮮はどんどんミサイル発射をしている。
韓国の国民は生きた心地が無いでしょうね。それとも、同朋は韓国にミサイルを撃ち込むはずがないとでも思っているのでしょうか。隣国日本や米国ともっと仲良くする方法を考えた方がいいんじゃないだろうか。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2019-08-12 11:23:47
★亀さま
トランプ大統領になってから世の中何だかおかしくなったように思えます。北朝鮮のミサイル発射を容認するなんて、韓国や日本めがけて打ち込むことはしなくても、ここまで図に乗らせたら何をやりだすか。韓国同様、常識のないトップに日本やアメリカが振り回されないことです。一番に頭を下げる国はどこでしょうね。
返信する

コメントを投稿

うんざりしてます」カテゴリの最新記事