つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

パソコンで描く水彩画・・・

2012-03-01 | 

 これがパソコンで描いた水彩画だとは、びっくりです。こんなすてきな絵が描ける人って、どんな人でしょうね。      
                         
画像 画像

 

 お絵描き専用ソフト「SAI」とタブレットを使って描いたそうですが、プロではありません。まったくの素人で、中には60歳を過ぎてパソコンを始めたという人の作品もあるそうです。詳しくは「素人とは思えない!パソコンで描くハイレベル水彩画にチャレンジ」をご覧ください。

 私も5年くらい前には水彩画ソフトでお絵描きをしていました。パソコンでのお絵描きは、道具を出したり仕舞ったりする手間も不用、場所もとらないからいい。第一、いくらでも修正ができるところがいいと安易に考えていたけど、実際にやってみると思ったほど簡単ではありませんでした。
 最初はマウスで描いていたけど、細い線をつないだり微妙な細部を描くにはマウスでは思うようにいきません。そこで、小さなタブレットを買いましたが、これが意外と高いのです。
 専用のペンを使って液晶画面に描くとパソコンの画面にそれが反映されます。でも、鉛筆で紙面に描くのとはまったく感覚が違い、ペンの指先に入れる力が強すぎてもダメ、軽すぎてもダメで、慣れない間はとても手が疲れました。

 それでも何点か描きましたが、そのうち水彩画の道具一式を買って描くほうが楽だと思うようになって、いつの間にかパソコンでのお絵描きはしなくなりました。

 一昨年5月にパソコンを win7(64ビット)に買い換えたとき、水彩画ソフトとタブレットは64ビット対応ではなかったので、パソコンと一緒に姪の子どもにやりました。
 旧PCで描いた絵が何点かあったはずだけど、新PCにデータを移行したときに失敗したのか、今では下の「ハイビスカス」の絵1枚だけしかありません。その頃はまだHPもブログも開いていなかったので載せていないし、もうどこを探してもありません。もう少しマシなのがあったのですが…。


 
 どのパソコンにもインストールしてある「ペイント」でもお絵描きはできます。が、このソフトには水を注入して色の濃淡を変えたり、レイヤーなどの機能がないので、ちょっと物足りません。

 「ペイントツールSAIで描くプロっぽい水彩画(実践編)」では、四葉のクローバの描き方が説明してあります。また、このサイトの末尾にある「関連リンク」の『ようこ先生の楽しむパソコン』にアクセスすると、一番上の“りんご”の描き方を動画で見ることができます。
 「ペイントツールSAI」は、以前につかっていた水彩画ソフトより優れた機能がたくさんあるようで、もう一度やってみたくなりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の恒例行事、「カキ祭り」... | トップ | 今日はひな祭り・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画 (渡海 ひろまさ)
2012-03-02 22:30:03
こんばんは
水彩画を見ていると、プロ並みですね。
りんごを見ていたら、食べたくなりますよ~(笑)
とても素晴らしいー!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-03-03 08:57:43
♠渡海ひろまささま
世の中にはいろんな才能を持っている人がたくさんいるのですね。

パソコンもただ文章を打つのではなく、色々な遊びができるようになりました。
今ではパソコンはなくてはならない物になりました。
返信する
玄人はだし (sirousagigamanoho)
2013-10-02 19:18:39
またまた古い記事を覗いてびっくり。
絵画はもっぱら観賞専門の私にパソコンのマウスで描く技なんて、神業としか思えません。
生き生きとした表現にハイビスカスの生命力が宿っています。お見事。
suri-ribaさんの挿画も小さなタブレットで描かれているはず。
皆さん有り余る芸術的才能をお持ちで本当に羨ましい。
新しい作品も是非発表して下さい。
楽しみに待っていますよ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-10-03 09:27:18
★sirousagigamanohoさま
お恥ずかしいです。
いつかペイントで描いてみたいと、お気に入りにサイトを登録していますが、最近は水彩画でお絵描きもお休み中。韓流ドラマにはまったらもうダメですね。

suri-ribaさんのカットはいつも文章にぴったりで、どこからかカットを探しておられるのかと思っていましたが、ご自分の作品ですか? これこそお見事、すごいですね。
タブレットであれだけ描ければプロ級ですね。
それに焼き物と、すごい特技をおもちで脱帽です。
私のは我流ですべて中途半端、お恥ずかしいものばかりですが、町の文化祭に、一昨年から出品しています。
一昨年はビビアン・リーとチャールトン・へストン。昨年はダルビッシュと岩隈投手のえんぴつ画の似顔絵を出しました。
今年は植物を描いた水彩画を出品するつもりですが、いずれも4年ほど前に描いたものばかりです。
そろそろお絵描きもしないと描けなくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事