つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

手作りの漬け物が買えなくなる?・・・

2024-06-28 | お気の毒です

 当地も梅雨入りして、昨夜からずっと雨だ。向こう1週間は雨か曇りマークばかり、晴れマークは一つもない。涼しくていいけど、たまにはお日様の顔が見たいなあ。🙏🥺

 手づくりの漬け物を販売する農家などが6月から、営業許可無しでは今までのように製造販売ができなくなるという。より厳格な施設基準を満たした業者にのみ製造を許可する改正食品衛生法が6月より完全実施されることになったからである。
 これまで漬け物製造は基本的に、都道府県へ条例に基づく届け出をすれば認められる「届け出制」だった。従業員が何人もいて、工場を持っているような製造業者は「営業許可」は取得済みだろうが、設備投資する余裕がない個人農家などは廃業の岐路に立たされているという。
 道の駅や直売所などに漬物を出品してきた個人経営の農家などでは、梅干しやたくあん漬け、奈良漬けなど。また水産製品製造業でいえば、あじの干物やしらす干しなどが対象となっているとか。

 私は若い時から漬け物が大好きで、和洋中を問わず、どんな食事でも漬け物がないとダメなのだ。だから昔は旅行へ行くと、その土地の手作りの漬け物や佃煮、味噌、干物などをよく買って帰ったものだ。
 最近の漬け物はだいぶ塩分控え目になっているが、塩分が少な過過ぎても美味しくない。食事の〆はお茶漬けというのが定番の私は、美味しい漬け物があれば言うことなし。高血圧だから塩分取り過ぎに要注意、と分かっていても漬け物がなければ食事をした気がしない。
 いつだったか昔、鳥取へ行ったとき「ラッキョウの甘酢漬け」を買って帰った。美味しかったので、残った甘酢に大根を薄切りにして漬けてみたら、意外とイケた。それ以来、大根を買って自分で漬けるようになった。
 コープで毎週、大根を1本注文する。タワシなどで表面をよくこすって洗い、皮は剥かないで薄切りにする。それを広口のビンに入れて、刻んだ鷹の爪と赤紫蘇の塩漬けを少々、そして大根が浸かるくらいにラッキョウ酢を加えて、冷蔵庫で一晩おく。大根から水が出て味が薄くなるので、新たに砂糖や塩を加えて自分好みの味にし直す。これで2日ほど置いておくといい塩梅の甘酢漬けができる。自分で漬ければ材料費が安くてすむし、作り方は至極簡単だ。
 どこの「道の駅」に行っても、名前入りのシールを貼った手作り品がたくさん並んでいた。大量生産でなく農家の人の手作り品なら安心して食べられたのに、それがなくなるというのは残念だ。が、私の身体も不良品になり、もう買いに行けなくなったからあきらめもつくわ。😩🥹

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざこば師匠、ぜん息で死去!... | トップ | フジ、日テレの「出禁」報道... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sirousagi gamanoho)
2024-06-28 16:16:18
自分流で簡単に浅漬け作りましょ。
これが1番👏
営業許可は漬けた本人。
お味も栄養価も食中毒の懸念もぜ~部自前で
納得の朝食もりもり
イイですね。オールドレデイさんの大根の甘酢漬け
我が家は今新生姜が冷蔵庫で眠っています。
新鮮な胡瓜や茄子も塩もみして根昆布と一緒に寝かせておけばご飯が輝きますね。
怪しげな添加物も一切無しで最高です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-06-29 09:29:12
★shirousagi gamanohoさま
ナスやキュウリの浅漬けは、作り置きは不味くなるからしょっちゅう作らねばなりません。でも大根の甘酢漬けは1週間に1回作っておけば日持ちがするので、横着者にはもってこいです。
ご飯にみそ汁と副食が1品、それに美味しい漬け物があれば十分。ご馳走は親友たちとの外食が楽しみです。食べるだけが楽しみといっても、だんだんと量が減ってきました。まあ死なない程度に補給できていますから…。
返信する

コメントを投稿

お気の毒です」カテゴリの最新記事